June 17, 2005

ぬか喜びくんの悲しみ

050617-123959.jpg
きょうは、

いらぬ、ぬか喜びを

してしまったために

悲しい思いをすることになった

わんこの話をします。d( ̄  ̄) 


Click here!★blogランキング★



ヒナナが、昨日から向こう一週間、いない。

何でいないのかと言うに、
セカンドスクールっつーモノに、
行っておる。


セカンドスクールっ−のは何かと言うと、
市が力を入れている学校行事で、
5〜6人の班に別れて長野の民宿に8泊9日の間ステイして、
都会でできない
>自然体験をするっちゅうもの。

田植えをしたり、
川で魚をつかみ取りして塩焼きにしたり、
山菜取って天麩羅にしたり、
そば打ちしたり、
ブルーベリー摘んでジャム作ったりして1週間過ごすのさ。

しかもなんと、費用は食費1万6千円を除いて全額、
市が出してくれるのよん。(よいでしょう。('◇')ゞ)
その8泊の間、特設ホームページが開設されていて、
毎日数回、そこに今日の活動の様子の写真が
UPされるんだよ。
こちらはこっちでそれを見て、
おうおう、ヒナナのやつ、げんきにやっとるにゃ、(≧ω≦)b などと
思うことができるのよ。


昨日の朝、出発は学校集合だったんで、
学校まで荷物持ちの手伝いをかねて、見送りに行った

ヒナナとふたりで荷物かついで玄関を出ようとしたら、
わんこが
異常にキラキラした目(ё_ё)をして、
うれしそう〜に玄関で
待機している。

顔は玄関の方を向いちゃって、

いつでも行けるぞ、ってな体勢。

完全に自分も行くモンだと思いこんでいたらしい。
前に回り込んで、
張り裂けんばかりにウキウキしちゃって、
完全な
空ぶかし状態
ドアが開くのを待っている。

050617-133011.jpg

しまいには、じれまくって、

ぴょこぴょこ上下に

こきざみに震え飛んでいる。

変わった動きだ...。(━_━)ゝ




ちょっとした遠出や旅行の時とか、
いつもは結構、わんこは連れて行ってるの。
車を出してくれる人が嫌がらずに乗せてくれるんで、
それをいいことに、毎年泊まりで海に行ったり、
結構わんこ連れであちこち出かけている。

そんなこって、
朝早くからお弁当作ってたり、、
玄関に大きな荷物がある、ということから


「う、これって、旅行ぢゃん!

旅行に行くのかい!

旅行かよ。おおお。Σd(≧▽≦*)」


とか判断しちゃって、

「やほーい!やほーい!!

旅行だぜぇぇい!ヾ(≧∇≦)〃」

てなふうに、


自分の中で、盛り上がってしまったらしい。


わんこの頭の中にはたぶん、

「おにぎり+お泊まり用大リュック

→みんなで旅行!!

→イェーイ、遊ぶぞ、このやろぉぉぉ!

→ちきしょお、行くぜ、ウラぁぁぁ!( ≧∇≦)ノ。」


みたいな短絡的回路が、
すでにがっしりと、組み上がっているのかもしれない。


もしくは、おにぎり、リュックの組み合わせに対する、
パブロフの犬的反射か???(━_━)ゝ




玄関で「いまや行かん(ё_ё)」としてドアに張り付いてるわんこを
「う、わりぃ、許せ!」と言いながら
足でぐいぐい押し戻しつつ、
慎重にドアを開けたんだけれど、、
あまりに旅行の喜びに舞い上がってしまってるわんこは、
ドアに突進して外に出てしまい、
玄関前で笑いながら小躍りしている。

あああ、そんなに喜ばれると、
期待裏切らざるをえないってことが、
たいへん申し訳なってくる。( ̄  ̄) 


収拾つかないんで、
しかたなく首のところ、ひっつかんで家に押し込み、
モーコが膝で押さえ込んでいるうちに、
なんとかかんとか家を出た。


ドアの中から、


きゅぉぉぉぉぉぉぉん(@◇@;) .....

きゅおおおぉぉぉぉぉぉぉーーーっっ(@◇@;) 


という悲しげな声が

張り付くように追っかけてきていた。



さらにモーコがひとあし後に出かけるときは


きゅっぉぉぉぉん(@◇@;) 

と鳴きながら、

すがるようなウル目で、見上げていたそうだ。


きっと、自分だけ旅行に置いて行かれたとか思って
思いっきり悲しくなってたんだと思う。
みんな出かけてわたしが帰ってくるまでの間、

「のけものだー、のけものだー、(@◇@;)

置いて行かれた。おおおおお(TωT)(TωT)(TωT)」


などと
ショックにかられて凹んでいたのかも、などと、
リアルに想像してみたりすると、
かわいそうなんだけど、ちょっとおかしくて、
笑えてもきちゃう。


やっぱ、変に期待して想像ふくらみすぎちゃうと、
当てがはずれたとき、ずーんとくるもんだよね。


わんこは切り替えがはやいから、
もう忘れたみたいだけど、
これが人間だったら、こんな時しばらく凹んでいたり、
やけ食いして体重増えちゃったり、
わるい酒飲んで翌日あたま痛かったりするのかもね。


ここから学べる教訓はこれぢゃ。...
「期待するのは、
ちゃんと相手に確認してからにしましょう。d( ̄  ̄) イイコト?」




スペシャルさんくす _(≧ω≦)b☆
Click here!★blogランキング★



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ううー,サクちゃん,泣けてきます・・・
こんなに感情表現してくれるとヤリがいありますね!

ネコはその点,薄情ですよね.
お出かけバッグ出して準備してても,「お,これはいっちょ潜ってみるか」ぐらいの反応だし,普段よりイッパイご飯やっても,「ラッキー」ぐらいにしか思ってないデス・・・

Posted by ウルピカ at June 17, 2005 16:03
よいなーその学校行事!
うちにはそんなのありませーーん・・・。
それにしても、ワンコの泣き声が悲しげで、
こっちまで悲しくなってしまうわん!
Posted by makiko at June 17, 2005 20:45
Umiさん、こんにちは♪
コメントありがとうございました^^
すごい!大家族ですね(笑)
なんて、かわいいのっ(≧∀≦)
また、遊びにきますー☆
Posted by saorin at June 17, 2005 21:08
セカンドスクールって良さそうですね。
大人も行ってみたいかもです。

でやっぱりうちのワンも一緒です。
条件反射ってやつですかねぇ。うちは
車を出すとすっかり行く気になって
ます。鼻息荒く、早く行こうぜぇ〜の
ノリでわんわん鳴いてます。
(まさにUmiさんのイラストそのもの)

何度も違うよ、行かないよと言っても
全く通じません。行けないとわかった時の
落胆ぶりにはちょっと笑えます。
リアクションわかりやすすぎて。(^_^;)
Posted by love_nya at June 17, 2005 22:35
セカンドスクールって良いですね
僕の頃にそんな素晴らしいシステムなかったなぁ

ワンコちゃんの喜び様が イラストですんごく解りました^^
我が家のも 玄関で「おさッ」って言うと
「お散歩」だと思って 激走してきますw
Posted by ポム at June 17, 2005 23:11
こんばんわ〜。
遅くなりましたが、コメントありがとうございました(^^)

わんこ可愛いですねぇ。
と言いつつ、私はバリバリの猫派です(^^;)
あの、ある意味飾らない生き方がステキ。
Posted by リョウ at June 17, 2005 23:15
のわぁはっはっは〜〜〜〜

面白すぎました、サクちゃん。

空回りする気持ちと四肢、絵もサイコーです。

ゴールデンのゴールデンたる見事な人好きな性格&ポジティブシンキングがにじみ出ております〜。

PS・・しでこびの由来、近日中にブログでアップします。
    大した内容でもないんですが(苦笑)
Posted by しっぽな at June 17, 2005 23:51
先程は、ご訪問ありがとうございました。
Umiさんのご家族、とても賑やかそうでいいですね。
ヒナナちゃんは、セカンドスクール!私が参加したいくらいだわ〜。
旅行好きなワンちゃんは、気持ちがすっかり先走りしてしまったようですが(笑)。犬って、単純ですからね〜。
Posted by るりぽん at June 18, 2005 00:35
なんだか、目に浮かんで、涙を誘います・・・・いえ、それは決して笑いすぎの涙なんて、わんこちゃんには言えませんです。。。。
Posted by えみ at June 18, 2005 01:56
私も子供の頃姉の遠足についていこうとしてました。いけないと判ると一日中泣いて居たそうです。
さくの気持ち判るなー(昨日のモーコちゃんに続き今日はさくに同意)
Posted by wavesounds at June 18, 2005 08:43
こんにちは!
セカンドスクールってどこに申し込むのかな〜。
うらやましい!大人はいけるのでしょうか。
いいですねー、残るほうはさびしいですけどね。
さくらちゃんも残念でした!
ドライブを嫌がらない子だとあっちこっちいろいろいけてたくさん思い出作れますよね。
それにしてもUmiさんのイラストとてもかわいいですね。
ものすごくきもちがつたわります。

あっそれとヤカン買いました。鳴るやつ。心臓止まりそうなビクッとするほど。
Posted by JOO at June 18, 2005 10:36
ウチはもともと田舎(秘境)だったんで、そういうのは無縁でしたね。

それにしても、ぬか喜びって厳しいものがありますよね。
あげてあげて落とすっていう、フリーフォール的な悲しみの相乗効果。

ところでぬか喜びのぬかってなんでしょうね?
Posted by 黒もやし at June 18, 2005 11:19
>>>お出かけバッグ出してると、
「お,これはいっちょ潜ってみるか」ってやつ、ほんとに
あるある。(大笑)
でも猫はそのそっけなさが
いいんですよね〜。(=⌒▽⌒=)
Posted by Umi at June 18, 2005 14:17
>>>makikoさん
よいでしょう、セカンドスクール。
PCで毎日写真が見れるようになったのは最近なんですけど、
なんか楽しそうに農作業体験とかやってる写真が写ってて、
こっちもなんか、楽しいです。(⌒▽⌒)
Posted by uMI at June 18, 2005 14:20
>>>saorinさん
寄ってもらってありがとうございます。
うれしいです。
わたしも、また裏技教わりにいきます。♪
これからも、どうぞよろしくお願いします!♪_(⌒▽⌒)ノ彡
Posted by Umi at June 18, 2005 14:23
>>>love-nyaさん
ぷぷぷ。なんで、わんこってそう、
リアクションわかりやすいんでしょうか。
かわいそうだけど、わらっちゃいますよね。(≧m≦)
ほんと、単細胞って感じ。
ま、そこが可愛いんですけどね〜。(⌒▽⌒)ノ

Posted by Umi at June 18, 2005 14:26
>>>ポムさん
ね、よいでしょう。
わたしの時だってなかったですよぉ。
(何十年前???とか聞いたりしないでくださいねぇ。d( ̄  ̄) )

「おさ....かな!」だったら、がっかりするんでしょうねぇ。(≧m≦)

Posted by Umi at June 18, 2005 14:29
>>>りょうさん
おいでいただいてありがとうございます。

おおお、猫派ですか。
わたしは、どっちも派です。
だから両方いないとダメです。(=⌒▽⌒=)
Posted by Umi at June 18, 2005 14:31
>>>しっぽなさん
おおお、「しでこび」のヒミツが今とうとう明らかに!!
これは見逃せないすね。d( ̄  ̄) 
楽しみにしておきます!((o(б_б;)o))ドキドキ
Posted by Umi at June 18, 2005 14:34
>>>るりぽんさん
来ていただいて、うれしいです!
セカンドスクール、ほんと、こっちが行きたいです。
昨日HPで見た写真では、いちご摘んで食べてました。
うらやまし〜い!

ほんと、わんこの単純なことときたら....。!(*≧m≦)=3
Posted by Umi at June 18, 2005 14:39
>>>えみさん
わんこには、えみさんが同情して泣いてくれたよ、と
伝えておきます....。(笑)
Posted by Umi at June 18, 2005 14:41
>>>wavesoundsさん
ぷくく。(≧m≦)かわい〜い。
子供の頃は、かわいかったんですねぇ〜。♪
あ、他意はありませんよぉ、他意は.....(*≧m≦*)
Posted by Umi at June 18, 2005 14:44
>>>JOOさん
大人は行けませんよぉ。
だって学校行事だもん。
ようするに、授業の一環に組まれてるわけです。
行きたいですよねぇ〜。

(*≧m≦*)やっぱ、鳴るのにしましたか。
それはとても賢明です!(笑)



Posted by Umi at June 18, 2005 14:49
>>>黒もやしさん
秘境.....アマゾンかどっかですか???(ё_ё)

フリーフォール的悲しみ.....
黒もやしさんに、奥深い知性を感じる今日このごろ。
あんまり、知性を見せると、惚れますよ。d( ̄  ̄) 
(↑知性派ごのみ)

「ぬか」は、ずびずびと手が埋まっていく、
ぬかみそのことと思われ.....。

Posted by Umi at June 18, 2005 14:56