July 15, 2005

見回る人

050715-191704.jpg


←よくまるまる、ちいたんの図。







前の市長選挙の時、
候補者みんな選挙カーに乗って
すごい音量はりあげて選挙運動してたんだけど
ひとりだけ、三輪車のデカイみたいなヤツに旗立てて、
それで選挙運動してる人がいた。

拡声器も何にも持ってなくて、
ただゆっくりゆっくり三輪車こいで、
花植えてる人がいたら
「綺麗に咲くといいですねぇ」とか声かけたり
犬連れてる人がいたら
「かわいいですね」って声かけたりしながら
町中を走ってるの。
なんかそれ見て、いいなぁとか思っちゃった。

見事最下位で落選したんだけどね。
まあ、三輪車であの速度じゃ一日に回れる範囲も限られるし、
あんまり宣伝にならず、知名度もなく、
落ちたんだろうと思う。
ま、そんなもんなんだろう。


ワタシはその時思った。
ワタシがばーちゃんになったら
こんなふうな見回りをして毎日を過ごしたいなーなんて。

まいにちまいにち、自分の世界を見回って、
誰かの元気な顔見たら、うんうんと嬉しくなって、
誰かが楽しそうなら自分もシアワセな気分になって
誰かが泣いてたら、一緒にそばにしばらく座って、
いちにちみんなが生きてるとこよしよしとか思いながら見て回って、
そんで、あー今日もみんな大丈夫でいい日だったな、なんて
それで満ち足りて眠りにつくの。

そーいうばーちゃんになりたいなーなんて
なんかすごく、思うんだよねー。

徘徊老人??

え?不気味???
不気味かな???
そうかな???






この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント

>徘徊老人??

(* ̄m ̄)プ〜ッ!
この言葉にウケてしまいました。

Umiさんはやさしいね。温かくてやさしい。
少し前に「深呼吸の必要」ってDVDみたんだけど
そこに出てくるおばあちゃんが
Umiさんの理想のおばあちゃんみたいな感じで
その顔を思い出しました。

 
Posted by ラムネ at July 15, 2005 19:48
あれ?Umiさん、もうすでにご近所見回りしてると思ったんだけど・・・
違った?
でも、そんなナイスバアサンになりそうよね〜。
あと、30年後くらいには・・・(笑)
Posted by しっぽな at July 16, 2005 00:36
ま…まさに、わんこorにゃんこな生活ですねっヾ(≧▽≦)ノ
自分のテリトリーを巡回して、安心して「ふ〜♪」って寝る☆
私もそんなのがいいです〜(_≧▽≦)ノ彡☆
Posted by サラママ at July 16, 2005 08:50
そうそう,あたしもそう思います☆

学校で,畑までとかのーんびり歩いてると,
いろんな人にあって,

用務のおじいさんには「暑くなってきたねぇ〜がんばってね」って声かけてもらったり,

果樹園の技官さんに「ビール粕やったらちょっと木が元気になるんだよ」と教えていただいたり,

そういうのって,ふっと力が抜けて,生きるっていいなと思います☆
Posted by ウルピカ at July 16, 2005 11:30
私は拡声器使ってガンガンわめいた人にはいれません。
他人の生活無視して騒音をがなり立てる人が、
人の上に立っても絶対ろくな事にはならないから…。
というのは置いといて…。

個人的には、犬様にまたがって颯爽と街を見回って欲し
いような…(爆)。

まず毎日見回れるような、
健康を保持して頑張ってください〜(笑)
Posted by Ash at July 16, 2005 12:04
病室のコメント照れます。
解る人には伝わるんですねー。
写真も僕ですし。
Posted by とし坊 at July 16, 2005 16:21
家の近所には、毎日八時半に出勤(徘徊)して五時半には帰宅するばあちゃんがいます。毎日行くところが決まっているのか、嫁さんが勤める病院の前でしばらく休憩しては、歩き出す。・・・と言った具合です。
勿論、色は真っ黒(日焼けして)
身体は二つに折れ曲がっていますが、歩くのは早いし、元気だし、すごいです。

Posted by もみじ at July 16, 2005 16:25
>>>ラムネさん
うは。ウソウソ。やさしくないですよぉ。
後で化けの皮がはげるぅ〜…。

深呼吸、ほんと必要ですねぇ。
生きてると、いつの間にか息が詰まって来たりするから。
見てみたいなぁ、そのおばあちゃん..。
Posted by Umi at July 16, 2005 19:58
>>>しっぽなさん
あれ??なんで知ってるのぉ???
やだ〜、見てたのぉ〜っ。
って、やってませんがな(笑)

ナイスばあさん、なりたい!
っていうか、もいひとつやってみたいのが消化ばあさん。
水鉄砲持って歩いててね、道で歩きタバコしてる人がいたら、
「消火っ!!」と叫んで水かけて走って逃げるばーさんなの。
ファンキーだよね。
しっぽなさん、一緒にやらない???(笑)
Posted by Umi at July 16, 2005 19:58
>>>サラママさん
そう言われてみれば、言えてるーーーーっ!!(笑)
まさにテリトリー巡回。その通りだ!

私もそんなのがいいです〜(_≧▽≦)ノ彡☆
んじゃ、わんにゃんゾロゾロ引き連れて
一緒にやる??(笑)
なんか、老後が俄然楽しみに……。
Posted by Umi at July 16, 2005 19:59
>>>ウルピカさん
うんうん、わかる。
なんか、そういうちょっとした一言かけてもらったり、
気にかけてもらったりするのって
ちょっとあったかくて、ほうって感じでうれしいですよね。♪
Posted by Umi at July 16, 2005 20:00
>>>Ashさん
わたしもその点に関して
Ashさんに、いたく同感!
でも、ほとんどの候補者が、ガンガンわめいてますよねw

>犬様にまたがって颯爽と街を見回って欲しいような…
それってかなり、」インパクトの強いばーさんでは….(笑)
あっ、でも意外と、もののけ姫みたいでかっこいいかも…??
もののけババなんて呼ばれちゃったりして….
ちょっとやりたくなってきました♪(爆)
Posted by Umi at July 16, 2005 20:00
>>>とし坊さん
そうですか??(笑)
ああ、写真、とし坊さんだったんですねぇ。
また、あそびに行きますね。
Posted by Umi at July 16, 2005 20:01
>>>もみじさん
8時半出勤の5時半帰り…..結構長時間勤務ですね(笑)
いったいどんなコースを回ってるんだろう..。
後ついて歩きたくなります(笑)
弟子にしてもらおうかな(爆)
Posted by Umi at July 16, 2005 20:02
私はスモーカーだから、消化ばあさんは難しいかも・・・
消化ばあさんの横で入れ歯カタカタ言わせて笑ってるかもしれんが・・・
あ、歩きタバコはしないからそういう人を見かけたら
「まぁまぁ、そう急がんとこっちに座って・・・」と、一緒に座ることを勧める「座ればあさん」になるかも(笑)
Posted by しっぽな at July 16, 2005 21:29
>>>しっぽなさん
入ればカタカタでタバコ吸ってるばーさんもかっこいいかも..(笑)
とか言いながら腹の中では
座ればあさんの横に座って消火してやろ、とか思っている
腹黒いわたしでした....。
Posted by Umi at July 16, 2005 23:52