August 03, 2005

セット

リス


←一眼3日目の会心作ー。
 (わたしにしては)
  クリックして見てー。



今日はしごとの用事で阿佐ヶ谷まで行くのに
汗を滝みたいに流しながらチャリで行った。
真夏にそういうことするの、結構好きだったりする。

で、暑さでなんか朦朧としつつ、
こんなことを考えていた。


人間ってさー、男と女がいるでしょ。

でね、「もうはじめから誰と誰が1セット」っていうふうに
はじめからはっきり決まってて、
それが記憶として組み込まれて生まれてくる世界っていうのを
なにげに思いついて想像してみたわけ。

ひとりにひとり、必ずセットの相手がいてね、
必ずそのセットの相手と出逢って
その相手を好きになるようにどこかに組み込まれててね、
で、その相手も必然的に自分を必ず好きになるって決まってるの。

そんでそれはもう変わりようがなくて
100パーセントそうなるって決まってるし、
みんな必ずそうなるの。

そんな世界を想像した。

もし世界がそういうとこだったら、
離婚も失恋も片思いも存在しないし、
「相手は自分を何とも思ってないのに
自分だけしつこく相手のこと好きだ」みたいなことも、
そういうことから生まれる苦しみも
きっと存在しえないのになー、なんて。

「好きじゃない人には好きだとか言われて、
好きな相手には見向きもされてない」なんてことも、
そういう世界だったら
起こりえないんだろうなーなんて。

そしたらそういうことにまつわるつらい思いなんて、
しなくていいじゃんねーなんて。

なんかそんなことを、ぼーっとしながら
考えていた。


まあ、それはそれで味気ないのかもしれないんだけどねー。
でもなんか苦しいのもせつないのもねー、
なんかちょっと、やりきれないときがあるなー。

なーんてね。

わたし暑さで疲れてんのかなー......





































この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
そういうのあれば,恋愛にエネルギーを費やさなくていいってことですよねー・・・

その余った(?)エネルギーはどこへ行くのでしょうかねw

あたしだったら食べることにもっと情熱を費やしたいです☆
Posted by ウルピカ at August 03, 2005 18:47
Umiさん こんにちは。
なかなか意味の深い考えですね。
離婚や失恋、片思いはとても辛い事ですね。
でも だんだんと年をとってくると、片思いや失恋のせつない気持ち、恋愛のドキドキした気持ちがとても懐かしく感じ、「あの頃は楽しかったな〜」と思えてきます。
離婚の経験はないので分かりませんが・・・
あ、これはあくまでも私個人の価値観の問題なので誰でもがそうだというわけではないと思います。

お仕事、とてもお忙しそうですが暑さに負けず頑張って下さい。

20Dで沢山楽しんでください。

拙いブログですが、「EOS 20D」にもまた遊びに来てください。
今後もよろしくお願いします。
Posted by ranali2 at August 03, 2005 18:51
暑い日が続きますが、Umiさん元気にやってますか〜?
プロフィール写真が遠目で可愛いですね〜☆

しかしそうですね〜始めから相手が分かっていれば余計な心配や苦労はありませんもんね〜。
ただ、恋焦がれたり失恋したり、はたまた幸せを感じたりしながら、人間は成長していくのでしょうね。それが大事なんでしょうね〜☆

そんなへっぽこ農夫も、出会いと別れで大きく成長させていただきました。そして、これからも・・・
Posted by へっぽこ農夫 at August 03, 2005 20:00
失恋するのは嫌だけど、片思いの時期って、私はわりと好きです。
相手の気持ちが分からずにヤキモキするんだけど
色々と想像したりしてね(←自分に都合いいように・笑)
そういうのが好きでした。

Posted by ラムネ at August 03, 2005 20:59
その世界だと、一方が不慮の事故とかに遭うと
悲劇ですよね(涙)。なので、もう一歩踏み込んで
考えてみましょう。

「もうはじめからカタツムリと同じで雌雄同体。
 1セットどころか単体での繁殖が可能」

っていうふうにはじめからはっきり決まってて、
それが記憶として組み込まれて生まれてくる世界…。

離婚も失恋も片思いも存在しないし、
結婚も恋愛も両想いも存在しない。

人を思うこともないし、思われることもない、
好きになること自体あり得ないし、楽しい想いも
辛い想いもない…。

すみません。
ただの気持ちの悪い世界ですね(涙)。

私は暑さで壊れたかなー(汗)。
Posted by Ash at August 03, 2005 22:34
今日は暑かったですねぇ〜。
でもUmiさんの心に少し秋風が入りこんだのかなぁ〜
そんなふうに僕は感じました。
何故って ん〜なんとなくです。

人は逢った瞬間から別れなければならない運命に
ありますよね。
突然、別れがおとずれる場合だってある。
別れる原因は様々だけど.....
でもね どんな理由にせよ
「今までありがとう」って言える別れ方をしたいですよね。

コメントの内容 的を得ていなかったらそれは暑さのせい
ですからね。
僕はブログをつうじてUmiさんと出会えたことに感謝して
います。だから「ありがとう」です。


 
 
Posted by KAZU at August 04, 2005 00:46
私も暑さと眠さで相当ヤバすぎです・・・

はじめからセットで決まってたらすごく楽だけど、それはちょっとつまんないなぁ〜。
「あぁこの人こそ赤い糸の人だわ」なんて、とんちんかんな誤解の繰り返しが楽しい私としては。
で、一体誰が赤い糸の人なのか、未だにわかんないのもいかがなモノかと思ったりするけど・・・
これから先にもまた、そんな戯言思うチャンスがあるかもしれないと思えば、楽しみあるでしょ(笑)
Posted by しっぽな at August 04, 2005 02:58
肝心なこと忘れてた。
どこで、撮ったのでせう?
野生のエゾリス?動物園?
いずれにせよ、あのつぶれた感じ、滅多に見せないポーズ。
いいわ〜〜〜☆
Posted by しっぽな at August 04, 2005 03:01
Umi様 初めてUmi様に反論させていただきます。
私は、そんな世界は嫌です。

個人的な意見にすぎませんが、30数年前の初恋、20数年前の淡い恋心、そして、5年で終わった結婚生活。全て本気で愛しました。だから、今の私が居ると思っています。

Umi様もそうでしょう!全力で愛して来たでしょう!

暑さって私も苦手です。でも、暑さに負けないで頑張りましょうよ。ココには、こんなにUmi様を愛する人達が集まってるんですから・・・・・。

Posted by wonderalice2002 at August 04, 2005 03:51
胃が痛い…

そんな世界はつまんない!
いっぱいいろんな思いをしてこそ人生だし。
Posted by unlucky at August 04, 2005 04:28
>「もうはじめから誰と誰が1セット」っていうふうに
はじめからはっきり決まってて、それが記憶として組み込まれて生まれてくる世界っていうのをなにげに思いついて想像してみたわけ。

そんな世界はつまらなすぎる。生きている意味が無いと思う。意思が無いのでロボットと同じです。吐き気のする世界です。

>「相手は自分を何とも思ってないのに自分だけしつこく相手のこと好きだ」みたいなことも、そういうことから生まれる苦しみもきっと存在しえないのになー

↑はストーカーに近いですよ。今回のエントリーの考えははちょっとついていけませんね。そうゆう苦しみがあるからこそ楽しいのに。
Posted by wavesounds at August 04, 2005 07:50
うんうん、
いっそのことそれなら楽なのに…と思いますよね。
皆さんおっしゃるようにもちろん悪い点もそうじゃないことのいい点もたくさんあるのはわかるんですけどね。
人の気持ちっていうのはなんなのでしょうね。
つらい思いも成長するためのこやしだと思いたいですけど、
それでも、大変です。

写真とっても素敵ですね。
夏空を飛ぶ鳥も噴水のもリスのも。
私もデジカメ買ったのですが、ぜんぜんダメです。
指を下ろしてシャッターを押しつつもカメラを持つ手を完全に固定するという動きが出来ません。
パシャ、と同時にカメラがお辞儀します。

Posted by JOO at August 04, 2005 10:02
>>>ウルピカさん
>「そういうのあれば,恋愛にエネルギーを費やさなくていいってことですよねー・・・」
うーん、ひたすら好きでいることだけには費やせるかも…w
>「あたしだったら食べることにもっと情熱を費やしたいです☆」
食べるの好きですか??(笑)
健康なんだなぁ、ウルピカさん(笑)
Posted by Umi at August 04, 2005 11:39
>>>ranari2さん
こんにちは!来てくださってすごくうれしいです。
>「…….「あの頃は楽しかったな〜」と思えてきます。」
楽しいことだけじゃなく今辛いことさえも
きっと後から振り返れば、
あのころは楽しかったな〜って想い出せるんでしょうね。
昨日のわたしのモヤモヤも、
そんなふうに想い出せるようになればいいなぁと、すごく思います。
でもね、なんかいっぱいカラダ動かして汗いっぱい流したら、
そんなため息も自然と流れて、なんかすっきりしたような気が
しています。
ちょっとひよってしまいました。
もう大丈夫だと思います!
20D、まだちっとも使いこなせていないけれど、
なんかとてもワクワクさせてもらっています。
こちらこそどうぞよろしくおねがいします。
Posted by Umi at August 04, 2005 11:44
>>>へっぽこさん
>「ただ、恋焦がれたり失恋したり、はたまた幸せを感じたりしながら、人間は成長していくのでしょうね。それが大事なんでしょうね〜☆」
言えてる。ほんとにその通りですよね。
後できっと、それもこれもみんな自分を深めてくれた大切な経験だったと
思うんだろうな、その時どんなに苦しかったことさえも。
でもその経験の最中にいるときに、ちょっとだけ
「ぷはー、なんなんだろーなー、自分て」みたく思っちゃう時も、
たまにあったりしないですかぁ??
昨日のあれこれの想像はどうも、そんなとこから出てきたらしいです。
へへへ。
でもね、なぜかはわからないんだけど、
昨日今日にかけて、自分の中でいろんなことが
ちょっと一山越えられたような気がしてます。
いつも元気づけてくれてどうもありがとう、へっぽこさん。
そういうの、すごく嬉しく思います。
Posted by Umi at August 04, 2005 11:46
>>>ラムネさん
>「相手の気持ちが分からずにヤキモキするんだけど
色々と想像したりしてね(←自分に都合いいように・笑)」
うんうん、そうですねぇ。
そういう時期の感情って、わけもなくすごくワクワクするような
甘酸っぱいような、
なんか楽しいですよね。
Posted by Umi at August 04, 2005 11:47
>>>Ashさん
>「その世界だと、一方が不慮の事故とかに遭うと悲劇ですよね(
確かに。涙…..

なんかAshさんの書いてくれたこと読んで
とってもいろんなこと考えました。
>「人を思うこともないし、思われることもない、
好きになること自体あり得ないし、楽しい想いも辛い想いもない…。」
なんか深い深い溜め息が出ました。
楽しい思いだけじゃなく辛い思いも、
それ自体でとても大きな意味があって存在してるはずなのに、
その最中にいるとつい、その辛さのみに呑み込まれて、
それと一緒に確かに存在してるはずの生のすばらしさまで
見えなくなってしまったり…..。
極端なモノをあえて想像するのは、今あるモノの大切さが
よくわかりますね…。
>「私は暑さで壊れたかなー(汗)。」
なんかそういうところにAshさんの優しさを感じてしまう…。
いつもほんとに感謝してます。
ありがとう、Ashさん。
Posted by Umi at August 04, 2005 11:47
>>>KAZUさん
>「でもUmiさんの心に少し秋風が入りこんだのかなぁ〜」
KAZUさんは、なんか、いつもそういうとこ、するどいね。
>「人は逢った瞬間から別れなければならない運命に
ありますよね。」
そう考えると、出逢いと別れ、それこそが「セット」なのかも。
>「「今までありがとう」って言える別れ方をしたいですよね。」
なんか、この言葉についても、すごくいろいろ考えました。
ほんとにすごく、そう思う。でも、今までわたしがしてきた別れは、
必ずしもそうできてたのかな、とかいろいろ。
そうしたらなんかわけもわからず泣けてきた…。
なんかいつの間にかすごく涙をため込んでたかも。
一回泣き始めたら、なんか止まんなくなった…。
なんで泣けるのかわかんないけど。
….暑さののせいだからねw

わたしもKAZUさんと出逢えたことに
すごく感謝する。
いっぱいありがとう、KAZUさん。
Posted by Umi at August 04, 2005 11:48
>>>しっぽなさん
>これから先にもまた、そんな戯言思うチャンスがあるかもしれないと思えば、楽しみあるでしょ
そうだねぇ。
きっとたぶんね、ここ最近、
そんな戯言ももう思いもしないんだろうなぁ…みたいな自分に陥ってて、
きっとそんな自分が嫌になっちゃってて
さらにそこから目をそむけたかったのかもしれないなぁ。
また純粋にそう思える自分をゆっくりでもちゃんと
とりもどさなきゃね。

リスはね、井の頭動物園のリスの小径。
ヒナナが昨日はヒマそうだったから
ほんのちょっとだけつれてってやったのだ。
リス、放し飼いで結構なつこいんだよ。

いつもありがとね、しっぽなさん。
Posted by Umi at August 04, 2005 11:48
>>>wanderaliceさん
>私は、そんな世界は嫌です。
言えてます、わたしも嫌です。
でも、そういうのをあえて想像してみるのは
意味がなくもないんじゃないかな、なんても思ったり…。
それによって、「あ、やっぱりあったほうがいいや」っていうことが
よく想い出せますから。
>だから、今の私が居ると思っています。
確かに。わたし自身も、いままでもすべての経験があってこそ
今わたしとしてここに存在できてます。
振り返ればとても感謝してます。
でも人間なんで、たまにちょろっと弱音をはく時も、
それもありじゃないかな、なんても思ったり...
(甘ったれてますよねーとっても。)
はげましてもらってありがとうです。
きょうもいい一日過ごしたいです。
Wanderaliceさんにもいい一日でありますように!
Posted by Umi at August 04, 2005 11:49
>>>unluckyさん
>胃が痛い…
だからぁ、毎日飲み過ぎだよぉw
そんなに飲んでほんとに大丈夫―???
胃が痛いときはほどほどにしとこうねぇ。

>「そんな世界はつまんない!
いっぱいいろんな思いをしてこそ人生だし。」
言えてる。確かにそうなんだよね。
わたしもそう思う。
わかってるんだけど、それでもふっとそんなこと考えちゃうほど
きっとひずみがきてたんだと思うんだー。
表にだせない部分でね。
すんません、ぼやきとして聞き流してね。
また元気出していきます!
Posted by Umi at August 04, 2005 11:50
>>>波音くん
>「そんな世界はつまらなすぎる。生きている意味が無いと思う。意思が無いのでロボットと同じです」
わたしもそう思うよ。そのとおりです。
でもね、わかってはいるんだけれど、
まれに本当につらいとき、いっそのこと自分の感情を切り離してしまえたらどんなにか楽だろうと、ふと思っちゃったりして...。
実際に感情をなくしたいわけじゃない、ない方がいいとホントに望んでるわけじゃない。自分自身の感情がコントロールしきれずに
なんだかすごくつらくって、
魔が差したように「感情なんてなければ楽なのに」なんて....バカだよねー。
わたしは、ほんとに弱い人間なんだなぁ...。
こんなこってはダメですね(笑)
続き↓
Posted by Umi at August 04, 2005 11:53
>>>波音くん
続きです。

決して「そういう世界になればいいと思う」というような意見として
書いているわけではないので、その辺を理解してもらえたら、と思います。

いつも率直な意見を聞かせてもらってどうもありがとう。
自分で気づかなかったいろんなことを
考え直して気づくきっっかけになりました。
ほんとにありがとう、こころからそう思ってます。。
Posted by Umi at August 04, 2005 11:54
>>>JOOさん
>「うんうん、
いっそのことそれなら楽なのに…と思いますよね。」
正直に言うと、これもすごい泣けちゃいました。
確かにそういう状態って
ほめられたことではないんだけれど、
それをあえてわたしのその時の状況に立って
理解しようとしてくれてる
その気持ちが、すごくあったかくて嬉しいです。
なんか通り過ぎてしまえばそれでほんとにそう思えるんだろうし
そう思いたいし、そう思わなきゃとも思うんだけど
思い切れなくて苦しい感情に呑み込まれる自分が
すごくジレンマで、
そこでまた自分を否定的に感じてしまったりして、
それが又つらいという悪循環に陥っていたみたい。
しかもそれを自分で意識から追いやっていたのかも。
それがふとした瞬間、あんな弱音となってて出てきたんだろうなぁ、と
今では自分で理解することができます。
もうだいじょうぶ。なんか通過できました.
ご心配かけてごめんなさい。
Posted by Umi at August 04, 2005 11:59
私の大好きな映画「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」の中で、テーマソングでもある「愛の起源」の歌詞内容を思い出した…

昔々 人は二人の人間が合体した完全体だった…
顔が二つで360度の視野があり 手も足も4本あって色々なことができた…
でも傲慢になった人間は神々の怒りを買い 雷の神によって火柱で二つに切り裂かれた… 
その引き裂かれた半身を探し求め続けるようになった…
その求める気持ちが愛。
失恋の時の心の痛みは、引き裂かれたときの痛みの再現。
元の完全体に戻ろうとする行為がセックス。

そんな歌詞だったかな。

この映画、とってもとっても良いから、いつか時間があったら見て欲しいです!
Posted by KAZUKO at August 04, 2005 13:36
カキ氷でも食べに行きませんか(^^?

って、近くだったらお誘いできるのになぁ…
Posted by サラママ at August 04, 2005 14:55
この写真はそれっぽくていい感じ!と思いますb(^^)good☆
使ううちにぼちぼち慣れていくみたいですよ♪
Posted by サラママ at August 04, 2005 14:56
>>>KAZUKOさん
すごいですねー。
さすがKAZUKOさん、映画くわしいなー。
わたしは結構うとい方なので
その映画のタイトル自体始めて聞きました。
TUTAYAにあるかなー、
今日近く通る予定があるんで見てみますねー。
ありがとうです!
Posted by Umi at August 04, 2005 16:27
>>>サラママさん
食べに行く行くw
誘って誘って。
飛行機乗って、食べに行こっかなー。
高くつくかき氷だー(笑)

さりげなさがうれしかった。
ありがとね、サラママさん!

カメラはそろそろ返さなくっちゃ。
おもしろさはよくわかったから、
今度は自分でがんばって買います!!
Posted by Umi at August 04, 2005 16:31