August 15, 2005

大目撃!捕食!!....そして人生の悲哀。

WIND














昨日の海行った時の話です。
ビーチの入り口に公衆トイレがあるんだけど、
そこに行ったら並んでる女の子達が
きゃあきゃあ大騒ぎしていた。

何かなと思ったら、
かなり大きなヘビ
トイレ裏の植え込みみたいなとこで、じいっと固まっている。
青大将らしい。
おおおー、すごい、写真取ってやろ!とか
瞬間的におもった。

そしたらなんと!!次の瞬間.....

へびは目にも止まらない動きで
しゅるるるるっ!!っと動いたと思ったら
一瞬のうちに
50センチ程離れたところにいたハトを
ぐるぐる巻きにしてしまったの。

びっくりしたよぉぉ.......。

ほんと、あまりに思いがけないこって、
自分の目を疑っちゃった。

ヘビはハトをじわじわ締め付けながら、
そのまま状況は降着....。
ハトの痛々しい姿見てたら
写真撮ろうなんて気はしゅるしゅると失せてしまった....。

ギャル達はもう、大騒ぎで、
きゃー、こわーい!!《《o(≧◇≦)o》》
と連発しながら、
見に行ったり引いたりしてる。
コワイって言うなら、なぜ何回も見に行く....???(━_━)ゝ

でもヘビは自分が今日生きるために
自然の摂理に従ってるだけで、
他の誰かが変わりに殺してくれた動物のお肉を
味覚を満足させるために食べたり
残して無駄にしちゃったりしてる人間の方が、
ホントはきっと、一番残酷なんだろうなーなんてことも
ちょっとだけ考えたりした。

一日の糧を無事に得られて
お腹いっぱいで満足して眠れるかもしれないヘビと、
不意に思いがけず、人生の幕を閉じていくハト.....。

なんかすごいドラマを見たような
そんな気分になって、
人生の悲哀のようなものまで感じつつ、
わたしは又、夕陽の落ちかけた浜にもどった。

そして、座って夕陽を見ていたて振り返ったヒナナに、
「お、なんか、いい感じー。
写真撮るから振り向くのやめて、
そのまま背中に哀愁出せ!!]

なんてことを言いながら、
夕陽の写真を撮った。

昨日の写真が、その写真。
ヒナナ、哀愁出せてたかな???
わたしが感じてた人生の悲哀も、
もしかしたら、こもってる???
。。。。。。ないか。










この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
鳩とヘビと、悲喜こもごもでしたね。
私もUmiさんと同じようなこと、たまにふと考えます。
有り余るだけ捕って捨てる人間の傲慢さ・・・から始まって
果ては、飢えている人間と肥満に悩む人間の差に至るまで
思いがぐるぐる巡ることってありますよね?

写真のヨット、トンボの羽が透けてるみたい。
柔らかい色がいいですね☆
Posted by ラムネ at August 15, 2005 16:21
鳩と蛇
是非見たかった…
そんなシーンはなかなか見れないですよね。

しかし夕日の写真って
何かいいっすね。
Posted by unlucky at August 15, 2005 17:00
そっちの写真の方が見たかったな。
でも鳩じゃなくってuniを食べれば良かったのに。
Posted by wavesounds at August 15, 2005 19:57
弱肉強食ってヤツですか。ウチの子達が強者、私は弱者(泣) 
珍しいヤツまだまだ続行中
Posted by wonderalice2002 at August 15, 2005 21:17
ええええー、すごいですねー。
蛇は鳥を襲うんだー、それも砂浜で。
うわーこわーいけど見たい、そしてプログに書きたい。
確かに動物たちよりも人間が一番いろんなものをムダにしてそうですよね。
じゃあハーゲンダッツ残さず食べよっと♪

毎回写真とても素敵ですね。
いつも見ながら感動しております。
Posted by JOO at August 15, 2005 23:15
哀愁でてる。
滲みでてる。
将来が
末恐ろしい。。。
Posted by 春坊 at August 16, 2005 00:24
すんごいところに遭遇しましたね〜。
田舎育ちで蛇に追いかけられた過去を持つ私ですが、それは「どうぶつ奇想天外」でしか見たことないです(笑)
Umiさんの行く先々で、とんだハプニング発生。

あ、「彼」ったらようやく合体できましたよ。
こっちもとんだハプニングでした(苦)
Posted by しっぽな at August 16, 2005 00:51
同じ太平洋なのに九十九里の海とは
雰囲気がまったく違うね。
写真 素人だからわかんないけど
素晴らしいッス!
しかし生きているといろんなドラマがあるね。
これからも、たくさんキャストして下さい。
願わくばヘビさんには
ギャルたちをグルグル巻きにして欲しかったな。





Posted by KAZU at August 16, 2005 01:30
こんばんは。
記事の写真もしかして逆じゃないですかぁ?
下の写真から背中の哀愁を感じるんですよぉ。
まー、でも、そんな事はあるわけないですよね。
きっとお蔵入りになったに違いない・・・。
あと、Umiさんついに海になっちゃいましたね。(笑
Posted by at August 16, 2005 04:01
「餓死しそうな子どもを狙う鷹だか鷲だかの写真」が大きな賞を取り、
賛否両論すごい反響だったって記事を思い出しました。
人間がからんだって自然の摂理を乱すべきではない、
人間が殺されそうな時になぜ写真なんか撮っているんだ、
優秀なジャーナリストだ、非人道的だ。。。
人生の悲哀って言葉に、何だかキューっとなりました。
写真すっごくキレイです!!
ヒナナちゃん、いい雰囲気出してますねー
でも背中に哀愁は男性に出してほしいなー 笑
Posted by らくだねこ at August 16, 2005 09:50
自然の摂理に従って、わしは蛇を食べます。
でも、美味しくないので、もうしません。

それにしても、少女の哀愁は、大人のそれとは違うけど、
かわいらしくていいです。
Posted by とんがり at August 16, 2005 13:44
>>>ラムネさん
飢えている人間と肥満に悩む人間の差….
ありますねぇ、そういうことっていろいろ…。
大食いを競う大会(フードバトル?)で盛り上がったり、
食べたいけど太るのが嫌で食べては吐く人がいたりする一方、
今日の食さえありつけない人のいる現実….。
うーん…….。

うん、ほんと、帆は透けたトンボの羽と似てるね。
ラムネさんの表現は綺麗ね。
Posted by Umi at August 16, 2005 16:17
>>>unluckyさん
鳩と蛇……見たかった??(笑)
やっぱり写真撮ればよかったかなー…..??
でもなんか、その場ですっかり腰砕けしちゃって…..。
ジャーナリストには向かないなー、わたし….(笑)

生夕陽はもっといいよぉ〜♪
Posted by Umi at August 16, 2005 16:17
>>>波音くん
>そっちの写真の方が見たかったな。
瞬間的に、「う、撮ろうかな」とかは思ったんだけどねー、
ハトがぎゅるぎゅる締め上げられてるとこが拷問っぽくて、
それ見たら力抜けた….。
>でも鳩じゃなくってuniを食べれば良かったのに。
Uni???Umiじゃないよね???ドキドキ(笑)
ウニはささって痛いから巻けないんじゃないかい??(笑
巻いたら蛇は穴だらけにーw
Posted by Umi at August 16, 2005 16:18
>>>JOOさん
JOOさんのせいで、アイスが食べたくなりました。
あとで買いに行こっと(笑)
ちなみにわたしはサーティーワンの
ジャモカアーモンドファッジってやつ、一本筋です!
駆け出しの写真、ほめてもらって
恐縮しつつもうれしいです。
Posted by Umi at August 16, 2005 16:18
>>>春坊
お、滲み出てるぅ??哀愁。
女優さんにでもさせるか….w
Posted by Umi at August 16, 2005 16:19
>>>しっぽなさん
>あ、「彼」ったらようやく合体できましたよ。
「彼」、「合体」……内容知らない人は
あやしいシーンを想像しそう………(笑)
合体おめでとう!!なんか、経過を見ていたわたしとしても
それは大変うれしいですw
彼と末永く仲良くね〜!!!
Posted by Umi at August 16, 2005 16:19
>>>KAZUさん
海って場所によってすっごく雰囲気が違うよね。
まず砂の質とかが全然違うし。
わたしは結構、砂の質とかにこだわりがあるなぁ。
で、砂は九十九里の方がすき。
細かい貝がいっぱい混じっていて。
でもあっちは、夕陽が海と反対側に沈むから…..
夕陽はやっぱりできれば海に沈んで欲しいよね…。
>願わくばヘビさんには
ギャルたちをグルグル巻きにして欲しかったな。
ギャル嫌いだったの???(笑)
Posted by Umi at August 16, 2005 16:20
>>>戒さん
はぁーい、もう一度本文を読み直してみましょー。
「”昨日”の写真は…..」と、書いてありますねぇ〜〜(笑)
だから、昨日の記事、つまり一個下の記事の写真が
哀愁の背中ってことです。
書き方がわかりにくかったかなー、反省反省。

>あと、Umiさんついに海になっちゃいましたね。(笑
なんか自分の顔に飽きたんで……(笑)
Posted by Umi at August 16, 2005 16:20
>>>らくだねこさん
>「餓死しそうな子どもを狙う鷹だか鷲だかの写真」….
へぇぇ、それは賛否両論巻き起こりそうだ…..。
で、最終的に議論は結論に至らなくて
収拾つかなくなりそう……
一概に万人が納得するひとつのの明確な答えを
出すことがむずかしい問題なのかも。
倫理感とかそういった大きな問題につながっちゃうもんね..。
>でも背中に哀愁は男性に出してほしいなー 笑
言えてる!男の背中の哀愁、いいね!
哀愁とおり越しちゃうと「哀れ」になっちゃうけどね(笑
Posted by Umi at August 16, 2005 16:21
>>>とんがりさん
お、なんか、蛇食べつけてるような発言…。
わたし、蛇って食べたことないんですよぉ。
おいしくないの??(笑)
なんか精力つくとかって聞いたことがあるような….w
Posted by Umi at August 16, 2005 16:22
>>>wanderaliceさん
ごめんなさい、順番が後ろに---。
最近こういうミス多いんですよぉ、
脳が劣化してるのかな.....(汗)
>ウチの子達が強者、私は弱者(泣)
そうなんですかぁ〜(笑)
>珍しいヤツまだまだ続行中
ええ〜、又延期ですかぁ??(笑)
でも仲間がいなくならないで嬉しいですw
Posted by Umi at August 16, 2005 16:37
私は鳩や蛇の写真よりも、ギャル達の写真w……(爆死)。

でも、変に鳩が可哀想だと助けずに、
そのままにしておいたのは立派ですね。
本来、それが生き物の世界…。

蛇の存在に気が付かず、
ぼーっとしていた鳩に責任があります。

ぼーっとしていた訳じゃないけど、
鳩の方が怪我をしていたとか、飛び立てない
何かがあった場合も全く同じ。
自分の命を守りきれなかった鳩に責任があります。

さて・・・
これを人間に・・・当てはめるのは、反感を買うので
やめておきましょう(苦笑)。
Posted by Ash at August 16, 2005 22:28
>>>Ashさん
>私は鳩や蛇の写真よりも、ギャル達の写真w……(爆死)。
なんなら、メールでお送りしましょっか??w
若いギャルですが.....(ヒナナ)w
>これを人間に・・・当てはめるのは...」
自分にあてはめてみました!
ぼーっとしているわたしが、花火に行って
焼きイカをくっつけられる.....わたしの責任(しくしく)
ぼーっとしているわたしが、花火に行って
足を死ぬほど踏まれる.....わたしの責任(しくしくしく)
教訓を生かして、
今後たくましく生き延びていこうと思います!(笑)


Posted by Umi at August 17, 2005 11:13