August 16, 2005

夕陽のためだけに家買う贅沢

夕暮れ、子供















まだ、おとといの海の話です。

おととい、「石の桟橋みたいなものがある」って書いたけれど、
それちょっと表現が的確じゃなかった。
「コンクリートブロックみたいなものを、
桟橋状に並べてある」っていうほうが正しいかも。

上の写真の、奥に見えてるところが
それです。

そこでカニをからかったりしながら
夕焼け待ってたら、
わたしよりちょっと上くらいのお年らしき女の人が
ミニチュアダックス連れてやってきて、
隣で空を見ている。

なんとなく目があって
なんとなくどっちもがニコっとわらって、
どちらから話すともなく
なんとなく会話がはじまって、
そうしてちょっとの間だけ
いろんな話をした。
 
ビーチのまわりに何件か、
ビーチを見下ろせるマンションが、
建っている。
その女の人は、
ただここの夕焼けを見るために
そのマンションのビーチ側の部屋を買い、
週末だけこっちにやってくるらしい。

まあ、言うなれば
夕陽を見るためのセカンドハウス。
優雅ですねぇ、うらやましい。

ちなみにビーチ側の最上階のお値段は、
億を越える金額らしい。。
でも、ビーチの反対側の部屋だったら、
2千万から五千万だって。
すごい値段の違い.....。
その差額は、毎日の夕陽代???
それを高いと考えるか、
それとも安いと思えるか。

夕陽を見て過ごす、それだけのために、
セカンドハウスとしてビーチ側最上階の部屋を買い、
窓から射し込んで部屋を真っ赤に染める夕陽を
ゆったりとただ眺めながら
優雅な時間を過ごしてる自分を想像した。
いいねぇ....。
とりあえず、想像は、タダだ。


写真は、
日暮れかけてから、
まだ波打ち際で遊んでた兄弟がいい味出してたから、
隣にヒナナを派遣して、
ヒナナを撮ってるフリをして
さりげなく撮らしていただいた写真。

だって実際映してるのはシルエットだけとはいえ、
よその子勝手に撮ってたら、
やっぱり親は不審に思ったりするもんね。

ヒナナは、こんなことにも、役にたちます...。













この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/seapink16/30338543
この記事へのコメント
忙しいと言う字はココロをなくすと書きますが、
今日まで夏休みだったので少し落ち着いて夕焼けと雷雲を見ています。
そういうのをとても大事にしている丼せいというのはいいですね。
お金がかかる場合もありますが…。

裏と表で値段が違うというのはわかりやすいですけどすごいですね。

あと確かに道ばたで写真を撮るのは少し勇気がいるときがありますよね。
Posted by JOO at August 16, 2005 18:41
優しい色の夕日ですね。

マンション…老後にお金が余っていれば欲しいですね。
でも毎日(週末だけでも)見てたら有難味が薄れそうで怖いです。

たまに海に出かけて海岸か、ホテルから美しい夕日を眺めるのが一番ですかねぇ。

しかしこのご時世、僕位の年齢ではカメラを持ってるだけで不審者の目で見られます(笑)
Posted by うにうに at August 16, 2005 21:51
そのお金が人助けに使われたら・・・
などという不毛な想像はやめておいて…(爆)。

海か〜〜〜〜。
ちなみに先日の釣りは、大雨大風高波に襲われて
散々でした(涙)。

晴れている海良いなぁ〜
釣りしたいなぁ〜(爆)。
Posted by Ash at August 16, 2005 22:33
umiさんの何気な〜い話、いつも楽しみにしてます!
自分もまるで一緒に旅してる気分になれたりします。
夕日の値段かぁ。そんなに違うんですね。。。
でもどうせなら夕日を見ながらバルコニーでビール!ってのに憧れますね〜

兄弟がいい味だしてます!!
ヒナナちゃん大活躍ですね^^
でもヒナナちゃんはこの事実を知ってるのだろうか・・・
Posted by hachi_hachi8 at August 16, 2005 22:55
コメントするのはずいぶん久しぶりになってしまいましたが、
毎日拝見させてもらってます。

Umiさんの撮る写真はどれもとてもきれいですね。
ブログで写真を撮ったときの心情とか背景が語られているので、
写真で撮った風景がリアルに目の前に浮かんできます。

これからも美しい写真を見れることを楽しみにしています。
Posted by sho at August 16, 2005 23:04
うーん。マンションや何でも階が上の方で料金も全然違いますからね。それと同じでしょ?夕日代って言うか景観代は大きいですよ。まあこの話の料金の話はちょっと脚色されている気もしますが…普通じゃないのかな?東京でも5階と夜景の見える50階の料金は倍位は違いますからね。

いいなあモデル。俺も美人のモデルが欲しい、誰かいい子いない?(笑)
Posted by wavesounds at August 16, 2005 23:23
僕の贅沢といえば、ビールぐらいでしょうか。
しかし、それにしても贅沢の形は色々あるもんなのですね。
小さい日本ではありますが、そんな中での世界の広さみたいなものを感じました。
想像はタダなので、僕もいずれ沖縄あたりに、宮本亜門サン的なセカンドハウスを買うことにします(笑。
Posted by アキラ at August 16, 2005 23:50
ブログにコメントありがとうございました♪
またおじゃましに来ました〜(^o^)
で、ブログにびっくり!
私も一昨日は逗子海岸、そして今日は森戸海岸の
あたりをドライブしていたものですから(@_@)
もしかして、すれ違っていたかも!?
海を満喫している今年の夏です。
Posted by くっく at August 17, 2005 00:07
何故 マンションの値段なのかなぁ〜?
ミニチュアダックスを連れてやってきた人
お金は、たくさん持ってるけど心は貧しいような
気がしてなりません。
こんなこと書くと単に、ねたんでいるようにしか思われ
ませんよね。
でもね 夕陽はお金では買えません。
僕もいろんな所で夕陽を見たけど幼い頃、母におんぶ
してもらった時に見た夕陽が一番です。
何故か、そのとき母は泣いていました。
そんな母に「おかぁちゃん 太陽 まっかだよ」って
言ったら母が笑った。夕陽に照らされて母の顔も赤かった。
もう二度と見ることは出来ません。

ミニチュアダックスを連れてやってきた人が
Umiさんに「今度見に来ない?」って誘ってくれたの
なら60点くらいは差し上げちゃうんですけど。

  
Posted by KAZU at August 17, 2005 00:26
夕日ですか。
確かにこっち来てから夕日見てないような。
実家は見えるんですよ。高台だし。
海なんか自転車で小1時間あればいけるし。
そういうの、こっちでは希少なんですよね。

昨日の写真ってホント書いてますね。
とちってしまって申し訳ないです!
Posted by at August 17, 2005 00:55
生夕日
ぜひ連れて行ってください…

あれっ?
普通は逆かな?
Posted by unlucky at August 17, 2005 01:56
夕日の感じがなんとなく秋の気配を感じさせますね。
↓の写真も最高!バリバリおいらの感性にはまってます!
Posted by カンチ at August 17, 2005 02:06
この静かな夕暮れのビーチに、ウチの子達が大挙して押しかけたら・・・・・

想像だけで、破壊されそう!
Posted by wonderalice2002 at August 17, 2005 02:10
「石の桟橋みたいなもの」が見られて満足♪
それにしても・・・やっぱいいなぁ、モデル。
小学生ぐらいの兄弟とか、大型犬を連れた人とかを
海をバックに撮ってみたいです。シルエットで。

Posted by ラムネ at August 17, 2005 08:30
>>>JOOさん
夕焼けと雷雲、きれいだったですか??
>「忙しいと言う字はココロをなくすと書きますが、」
同じに綺麗なものを見ても、
見る側のココロの状態で、
綺麗に感じられるかどうかって
全然変わってきますよね..。
Posted by Umi at August 17, 2005 10:51
>>>うにうにさん
>「このご時世、僕位の年齢ではカメラを持ってるだけで不審者の目で見られます(笑)」
うーん…なんかそういうのって、あるのかもですねぇー…..(笑)
やっぱりそれだけ、変な人や変な事件が多いってことですよねぇ..。
だからみんな、他人に対して
懐疑的にならざるをえないようなご時世っていうか…。。
そういう風潮、年々強まってるような気もしますねぇ….
Posted by Umi at August 17, 2005 10:52
>>>Ashさん
>「そのお金が人助けに使われたら・・」
世界中のお金持ちがみんなそんなことを考えたら、
世界は変わるんでしょうねぇー….。
>「ちなみに先日の釣りは、大雨大風高波に襲われて
散々でした」
何か悪いことしましたか???(笑)
>「釣りしたいなぁ〜(爆)。」
Ashさんの釣ったお魚が食べたいなぁ〜(笑)
Posted by Umi at August 17, 2005 10:53
>>>hachi_hachi8さん
>「自分もまるで一緒に旅してる気分になれたりします」
わたしはhachi_hachi8さんの写真で
バリに行ってたりします…(笑)
夕陽を見ながらバルコニーでビール…いいですねぇ〜♪
枝豆も食べたくなります….(笑)
>「でもヒナナちゃんはこの事実を知ってるのだろうか・・・」
納得ずみで使命を楽しんでます!いいやつです….(笑)
Posted by Umi at August 17, 2005 10:54
>>>shoさん
わーい、ほんとに、shoさんとこっちで会うのは久しぶり!!
Shoさんのコメント見て、すごく嬉しかった。
見てくれていたなんて全然知らなかったです!(笑)
わたしもいつもアスリーに逢いに行ってます。
Shoさんの持ってるやさしい雰囲気が、とても好きです。
どうもありがとう。
Posted by Umi at August 17, 2005 10:55
>>>波音くん
>「東京でも5階と夜景の見える50階の料金は倍位は違いますからね。」
マンションのお値段とかって
あんまり気にしてちゃんと見たりしたことなかったけど、
そうかぁ、一般的にもそんなに違いがあるのね。
わたしは、あんまり高さの高いところは、
眺めが良くても住めないかもなぁー….(こわいからw)。
>俺も美人のモデルが欲しい、誰かいい子いない?(笑)
うーん、美人はいまのとこ自分しかしらないなぁー…などという冗談は
過酷なツッコミが予想されるからやめておこうっと…(笑)
Posted by Umi at August 17, 2005 10:56
>>>くっくさん
わぁぁ、なんだか奇遇ですねぇ。
ほんとにすれ違ってたかもしれないですねぇ(笑)
あのあたりは景観がほんとにいいですよね。
わたしも運転できたら
ドライブしたいところです!
Posted by Umi at August 17, 2005 10:57
>>>KAZUさん
なんかすっごくKAZUさんらしい。
KAZUさんのココロの中の夕陽が,
KAZUさんの文章読んでたらわたしの目の中にも浮かんできちゃった。
そういうふうに記憶の中で、何かのできごとや感情と結びついた光景は
くっきり焼きついていつまでも色あせずに、
そこに存在し続けるんですよね。
ほんと、それはお金じゃ買えないね..。
>「Umiさんに「今度見に来ない?」って誘ってくれたの
なら」
絶対、誘っちゃくれなそう!w
Posted by Umi at August 17, 2005 10:57
>>>戒さん
へぇぇ、戒さんの実家は海、近いんだ….。
家から夕陽見えるのって、いいなぁ。
>確かにこっち来てから夕日見てないような。
わたしもうちの近くではあんまり見てない、
っていうか、見えませんです。
>昨日の写真ってホント書いてますね。
あはははは。でしょ??(笑)
Posted by Umi at August 17, 2005 10:58
>>>unluckyさん
ぷぷぷ。
連れてってあげよっか???(笑)
荷物持ちと運転手、
どっち選ぶ???(笑)
なんか、おいしいお弁当なんかも作れそうだね….(笑)
Posted by Umi at August 17, 2005 10:58
>>>カンチさん
こんにちわー!来て頂いてありがとうございます!
うんうん、夕陽、なんか秋の気配、感じるような
気がします..。
なんかちょっとした、もの悲しさみたいな…。
褒めてもらってありがとうございます。
まだ写真自体はヘタなので、感性のみ唯一のがウリです(笑)
また遊びに行きます♪
Posted by Umi at August 17, 2005 10:59
>>>wanderlaliceさん
>この静かな夕暮れのビーチに、
ウチの子達が大挙して押しかけたら・・・・・」
すごい賑やかなんだろうなぁー…(笑)
しかも、すごく華やかそう。
男の人が、いっぱいよってきそうな気も…..(笑)
Posted by Umi at August 17, 2005 10:59
>>>ラムネさん
>「石の桟橋みたいなもの」が見られて満足♪
もっとわかりやすいの1枚あるから
今度載せますねぇ♪
>小学生ぐらいの兄弟とか、大型犬を連れた人とかを…]
“大型犬を連れた人“なら、わたしできる!!(笑)
あとはラムネさんとの距離をどう解決するかが
唯一の問題……うーん………..。
Posted by Umi at August 17, 2005 11:00
>>>アキラさん
ごめんなさいー、順番が変にー.....。
最近一日1回は、こんなミスがあるんです。
ボケがはじまっているのかもしれません(怖)
贅沢のカタチ、ほんといろいろありますよね。
沖縄のセカンドハウス...いいなぁー♪
わたしも、じゃあ、カウアイ島とバリと
沖縄とフィジーにセカンドハウスを.....(←強欲)
Posted by Umi at August 17, 2005 11:06
この兄弟が写っていなかったら、
写真が
だいぶ、ちがった感じですね〜さすが、Umiさん♪

ヒナナちゃんの功績ですね(はあと)

Umiさんのファンのかたに、あちこちのブログにて
出会います。

夕暮れの部屋を買ったぶん、
それを自慢せずにはいられないご年配の方の
さみしさ、みたいなのも、みえちゃったり〜。

海辺には、いろんな物語がありますね♪
Posted by リレンザ at August 17, 2005 11:07
>>>リレンザさん
>Umiさんのファンのかたに、あちこちのブログにて出会います。
はい??そんな奇特な方がいらっしゃるんですか???w
きっと、何かの間違いでは???w
>それを自慢せずにはいられないご年配の方の
さみしさ、みたいなのも、みえちゃったり〜。」
うーん、リレンザさん、物事の奥の方を見る目があるね...。
たしかにそういう寂しさって、
なんかありますよね。。。。。うんうん。
>海辺には、いろんな物語がありますね♪
ほんとにね.....(しみじみ)
Posted by Umi at August 17, 2005 11:40
お金じゃ手に入らないものが沢山あるけど、お金があれば手に入れられるものもあるんだろうなぁ〜〜〜。
夕日を見るためだけの週末のマンション。
セレブだ・・・・(笑)
写真、いい感じですね。
子供のシルエットというのは、絵になります。
Posted by しっぽな at August 17, 2005 12:01
夕陽写真、素敵です。
Umiさんこそ芸術家だよ〜〜

ヒナナちゃん役に立つのね(笑)
Posted by モモちゃん at August 17, 2005 19:26
umiさんの写真 キレイだぁ。
海のみえるマンションかぁ、
しかも、セカンドハウス・・・
これまたステキだぁ。
うらやましいな。平日の忙しさを忘れて
のーんびり週末は海の見えるとこで過ごす。。
あかん、あかん、
COCOAは 帰るのイヤになって
ずーぅっとそこに居てしまう可能性大!!^_^;
Posted by cocoa at August 17, 2005 21:09
>>>しっぽなさん
>夕日を見るためだけの週末のマンション。
セレブだ・・・・(笑)」
そうそう、セレブだ!!
で、セレブってどう思う???w

Posted by Umi at August 17, 2005 22:59
>>>モモちゃん
>Umiさんこそ芸術家だよ〜〜
はいそのとおりー!
実は芸術家です(笑)
ヒナナちゃん役に立つのね(笑)
いろいろ役にたちますよぉ〜。(笑)
Posted by Umi at August 17, 2005 22:59
>>>cocoaさん
ぷぷぷ。わたしも一緒かも。
行ったきり帰ってこないかもね(笑)
で、のーんびりしすぎて
もう社会復帰はできなくなるかも....。(笑)
Posted by Umi at August 17, 2005 23:00
いやいや、私もちょっと前まで相当なセレブだったんすよ(笑)
そうは見えないだろうけどね〜〜!
でも、あんまり楽しくなかったな。
経験としては、良かったけどもういいや、飽きたし。

セレブ好きな人は、ずっとやってればいいのでは?
お金なくても今の方が楽しいから、私にはこっちの方が合ってるみたい。
Posted by しっぽな at August 17, 2005 23:08
>>>しっぽなさん
>いやいや、私もちょっと前まで相当なセレブだったんすよ(笑)
ええ〜〜〜!そうなのぉ???
>そうは見えないだろうけどね〜〜!
だって、しっぽなさんのこと、まだ見たことないもん(笑)
>経験としては、良かったけどもういいや、飽きたし。
かっこいいー!!言ってみたい!!!(笑)



Posted by Umi at August 17, 2005 23:21