August 20, 2005

海翔

マスト
















どこかに出かけるときのわたしたちの行動の流れは、
はっきりした予定をたてずに
すべて「あ、なんとなく、こっち行きたい!」という
カンのようなものに従って動いていく。
そういう動き方は、時に失敗もあるけれど、
偶然の出逢いや出来事に、とても逢いやすいような気がする。

連絡船の発着所のとなりに、
「みかさ」って軍艦が
記念館として置かれてる。
そこは、入って中を見学できるようになっているんだけれど、
その船室を使って
柏木白光さんという方の墨アート展が開かれていた。

「海翔」というタイトル。
なんとなく、題にひかれて立ち寄った。

受付にいた人に
作品に関して2〜3質問して、
あれこれ話をうかがっていて
話の途中でやっとわかったんだけど、
その人が白光さん本人だったの。

いつもはその場ににいないらしいんだけど
その時はたまたま用事があって来て、
ほんとに珍しくそこにいたらしい。

今やってる展示は海シリーズといって、
その土地土地の海に出かけて行き、
その場の大地に紙をひろげて、
その場で紙に筆をおとして書いていく、
そういうスタイルで、
各地の海を旅してまわりながら
3年間の月日をかけて
創り上げてきた作品群らしい。

場所場所が持ってるエネルギーみたいなものと感応して
そこから得たインスピレーションを
カタチにしてるって感じだなんだと思う。
すごくおもしろいな、そういうスタイル。

しばらく話を伺っていたら、
「いつもはこういうことしないんだけど、
今日は特別、あなとのために何か書くわ。」と言って
しずかに筆をとると、
さらさらと一枚書いてくれた。

050820-135150.jpg


「一念の眠りの中に

千万の夢あり」

ってコトバが書いてある。




弘法大師のコトバ。
ほんのひとつの想いの中には
千万の夢を叶える可能性が
含まれてるんだよって、
そんな意味だったと思う。

「このコトバはね、あなたにね。
あなたに送る。」
ヒナナの方を見て、
そう言って笑った。

「ほんとにやりたいとココロに想えば、
どんなことでも叶うのよ。
なんにでも、あなたのなりたいものに
なってね!」
ヒナナにそう言って、
にこにこと手を振った。


うんうん、なりたいものに
なんでもなるよ。
ヒナナだけじゃなく、わたしだってね。

わたしだって、まだまだ、
これからいろいろ、
きっと、何にだってなっていく。

だって人生に、「今からじゃ遅い」なんてことは、
絶対に絶対にないはずだもん。





















この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
出会いですねー☆

この「夢」っていう字,すっごく美しいですー

Posted by ウルピカ at August 20, 2005 16:38
そうでごじゃる
人生にもう遅いはないでごじゃる
有るのは限りない希望でおじゃる
明日の夢でおじゃる丸。

ところで
なかなか斬新な写真
おぬし、腕を上げたでおじゃるな。
忍忍(暑さで可笑しくなった風)
Posted by 風 at August 20, 2005 20:48
僕も写真を撮りにいくときは明確な計画を立てずに赴くままです(笑。
そういうことが偶然を呼び起こすということなんとなくわかるような気がします。
今回もそんな、偶然の出会いがあったんですね!
もしかすると夢中になれることがあるということが、「千万の夢を叶える可能性」なのかもしれませんね。
Posted by アキラ at August 20, 2005 23:02
de
Umiさん 何になりたいのかな?
もしかして「お嫁さん」だったりして(笑)

でも感動できるって素晴らしいね。
Posted by KAZU at August 20, 2005 23:09
>だって人生に、「今からじゃ遅い」なんてことは、
絶対に絶対にないはずだもん。

そうだ、そうだ!
何歳になっても、やりたくなったときにやりたいことを始めればいいのさ。
Posted by しっぽな at August 21, 2005 01:01
なんか大胆な構図ですね。すごいっす。
僕にはあんま考えられないタイプの構図なのでびっくり。
書はよくわかりませんが、うまいことはわかります(笑
Posted by at August 21, 2005 02:59
しまった!書き忘れです。
リンクの件了解しました。こっちのも貼ってもらって結構ですよ。
Posted by at August 21, 2005 03:00
夢、最高ですね!すいません、酔ってます。でも、いくつになっても夢は必要?だし、夢を追い続ける限り、青春だ!!!
Posted by wonderalice at August 21, 2005 06:15
自分は特に無計画人間なので、日々感情のまま動いてます(笑)確かにその行動を起こしたことによって新しい世界が経験できたり人間関係ができたり、人間の幅が広がってく気がします。とにかく出不精にならないこと。これは自分もいつみも感じてることなんですよ。
Posted by カンチ at August 21, 2005 08:36
「一念の眠りの中に千万の夢あり」いい言葉ですね〜
確かに人生に遅いってことはないですよね。今、忘れかけてたその言葉にかなり励まされました!!^^
船っていいですよね〜今度、帆船が出航する時に出会うことがあれば、一度行ってみて下さい。
ひと時の別れがあってドラマ的ですよ!
Posted by hachi_hachi8 at August 21, 2005 09:20
その気になれば、何にだってなれるし、どこへだって行けるって気持ち、忘れたくないです。
その気になれるかどうかが問題なんだけど。。。
写真から、冒険・大海原・異国って言葉を連想しました。
Posted by ラムネ at August 21, 2005 10:35
これからの人生で 一番若いのが 今日の私(* ̄ー ̄*)
私はこの精神で生きとります!!
何歳になってもね♪

思いついたままにフラっと出かける感覚
私も好きですぅ〜♪
Posted by ラビ at August 21, 2005 10:40
>>>ウルピカさん
“書”って、わたしもちょっとわからなかったりするんですが、
こういうのを見ると、
なんか筆で何かちょっと書いてみたくなったりします。
Posted by Umi at August 21, 2005 14:48
>>>風さん
>有るのは限りない希望でおじゃる
さすが風さん、いいコトバでおじゃる!
希望を抱いて進むでおじゃる!
(しゃべりかた合わせてみましたw)
>おぬし、腕を上げたでおじゃるな
わーい、珍しく風さんにほめられたー♪
少しずつですが、日々育っております。
これからも、あたたかく見守ってくださいねぇ〜(笑)
忍忍!(←つきあいいいでしょう??笑)
Posted by Umi at August 21, 2005 14:50
>>>アキラさん
うんうん、そうかもですね!
夢中になれることしてると、
大変なことがあっても大変と感じなかったりしますもんね。
そして、夢中になれることがあるって、
なんかとてもシアワセなことかもっていう
気もします。
Posted by Umi at August 21, 2005 14:52
>>>KAZUさん
ぷぷ。お嫁さんかぁ。それもいいかもー(笑)
わたしが今やりたいことはね、
世界中のきれいなところを見に行って
その場その場で得た刺激をカタチにしながら、
(わたしの場合はコトバと絵かな)
それをしごととリンクさせていきたいなーと思ってる。
っていうか、そういう方向に向けていこうとすでに、し始めてる。
だから、白光さんの旅をして書くっていうスタイルは、
わたしのビジョンとちょっと似てるとこがあるなーなんて思ってね、
そう思ってる時そういうことをしてる人と出逢っうことが、
なんかすごくおもしろいなーなんて思ったり。
写真もその表現方法の中に加えられるくらい
思い通りなものが撮れるようになりたい。
やりたいことだらけだー(笑)
KAZUさんは、今、なにかなりたいことある??
Posted by Umi at August 21, 2005 14:56
>>>しっぽなさん
>何歳になっても、
やりたくなったときにやりたいことを始めればいいのさ。
んだ、んだ!
ばーちゃんになっても、そうしていようね!
そして、やりたいことやりながら、
たまに一緒にビールを........
あ、ワインじゃなきゃやだって言ったっけ??(笑)
Posted by Umi at August 21, 2005 14:58
>>>戒さん
>僕にはあんま考えられないタイプの構図なのでびっくり。
え?ほんと??
特に意識してやったわけじゃなかったんだけど...えへへ。

わたしも実は書はよくわかりません。
でも、1メートル四方くらいの大きな紙に書いたものとかは
わからないなりに感じるモノがあったよ…。
リンク貼らしてもらいました。
これからもどうぞよろしく!
Posted by Umi at August 21, 2005 14:59
>>>wanderaliceさん
こんにちは、酔っぱらいさん(笑)
>夢を追い続ける限り、青春だ!!!
ですね!(笑)
おばーちゃんになっても青春してたいですw
wanderaliceさんも、Rockなおじーちゃんになってね!
Posted by Umi at August 21, 2005 14:59
>>>カンチさん
無計画人間…..あ、わたしと一緒です!(笑)
なんかカンチさんは、感覚的なタイプって感じがしますね。
あ、勝手な印象ですけど….。
>とにかく出不精にならないこと。
ほんとに、そうですねぇ〜…..。
Posted by Umi at August 21, 2005 14:59
>>>hachi_hachi8さん
>今、忘れかけてたその言葉にかなり励まされました!!^^
hachi_hachi8さんも、
今なにかやりたいこと、又はやろうとしてることがあるのかなー、
なんて、それを聞いてちょっと思いました。
なんだかわからないけど、
ここからエール送ります!
帆船の出向…..ぜひ見送ってみたい気がします。
Posted by Umi at August 21, 2005 15:00
>>>ラムネさん
>>>その気になれるかどうかが問題なんだけど。。。
あはは。その気にならない時は、
今の状態でいることが
一番いい状態だったり必要だったりするとき
なんでしょうね〜….。
だから自然とその気になるんじゃなければ、
ならなくていいんでしょうねぇ、きっと(笑)
>冒険・大海原・異国……
ラムネさんの表現聞いて、いつも「あ〜、ほんとだ〜」なんて
逆に納得してたりするわたしです…(笑)
Posted by Umi at August 21, 2005 15:00
>>>ラビさん
>これからの人生で 一番若いのが 今日の私(* ̄ー ̄*)
お〜、いいっすねぇ。
そういう精神でいなくちゃね!

いつかふらっと出かけたら
ふらっとでかけたラビさんにばったり出逢う…
そういう偶然があったら、おもしろいなぁ〜….。
Posted by Umi at August 21, 2005 15:00
僕はUmiさんのようになりたいって
思います。
Posted by KAZU at August 21, 2005 22:01
>>>KAZUさん
わ、思いがけない答え(笑)
ドキっとしちゃったw
KAZUさんにそういうこと言ってもらうと、
バカみたいにうれしくなっちゃったり。へへ。
でも、KAZUさんはKAZUさんのままで
素敵に思えます。
Posted by Umi at August 22, 2005 14:19