August 24, 2005

飛び込み

要塞














写真は猿島の要塞跡。
なんか味があるでしょう。
本文と写真は全然関係ありません〜。




このあいだ電車に乗ってたら
駅と駅の間で電車が止まった。
飛び込みがあったらしい。

電車の中で缶詰状態になった。
電車に乗る前に、
トイレ行っとこうかどうしようか
迷ったんだ、
ああ行っといてよかったなーと思った。
だって、缶詰状態でトイレ行きたくなったら
かなり悲惨だもんね。

電車は延々動かなかった。
まわりはみんな苛ついてきてる。
わたしだって早く降りたい。
でも降りられない。
車内にイラついた空気が充満.......。

隣にいた学生風の男の子たちが話している。

「飛び込みとかするとさー、
JRから、すごい金額の請求くるらしいよ〜。
身内は何十年もかかってそれ返していかなきゃ
なんないんだよなー....。
かわいそうだよなー、家族。」

「飛び散った肉片片づける人たちってのも
当然いるんだよなー。
たいへんだろうなぁー、それ....。
ご飯とか食えなくなるだろうなー、きっと。」

「どうせ自殺するんなら、人に迷惑かけない死に方
すればいいのになー。」

人に迷惑かけない死に方かぁぁ...。
なんか、「どうせ自殺するんなら」っていう
その言い方もちょっと妙な気がした。

もし、自殺しようとしてる人に、
人に迷惑かけない死に方を考える余裕があるんだったら、
そんなことよりむしろ、
なんとかもう一度生きてみることの方を
考えてみてほしい気がするな....。










この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ハジメマシテ(≧∇≦)bきれいにまとまったブログの更新って大変そうですね!!まだはじめたばかりの初心者で、どういうこと書けば良いのかわからないけどこのブログ参考にさせて貰います(≧∇≦)bネ
こんにちわ!【マユの日記】at September 25, 2005 16:41
この記事へのコメント
私も電車通学しているときになんどかそれが原因で足止めされたことがあります。
Umiさんがお聞きになった学生たちと同じようなことを思ったこともあります。
その後のことまで考えられるのとそこまで考える余裕すらなかったからそうなったという埋まることのないギャップなのかも知れませんね。
なんともいえないですが…。
迷惑かけない死に方なんてないんだろうし、そんなことを考えるのもよくないですね。
昨日の記事ともかぶりますが私は「葬式不要戒名無用でヨロシク♡」と紙に書いてサイフに入れとこうと思います。
Posted by JOO at August 24, 2005 14:19
あ、私さっきまで学生風の男の子と同じことを電話で話してました(苦笑)
んー・・・状況にもよりますね、こういうのは。
「拳銃を奪って自殺しようとした」という殺傷事件の少年に対しては
「じゃあなんで人まで刺すの?」という疑問しか湧きませんでした。
Posted by ラムネ at August 24, 2005 15:31
飛び込み自殺した場合、確かに法律的には JR 側は遺族
にお金の請求ができるんですよね。
でも、さすがに気にしてかそんなに請求は来ないらしい
です。なので身内が飛び込みした場合は、あんまり JR
の言い分に楯突かないように…。
というか、自殺を踏み留めるように(汗)。

マグロ処理は、特別手当が出るそうです。だから、率先
してやる人もいたとか…。でも、不景気で手当の賃金下
がっているそうです。

実際、死んだ後の事を考える余裕がある人は、そもそも
自殺なんかしませんよね(苦笑)。

でもまあ、私が死ぬなら………。
鳥でも魚でも獣でも虫でもいいや。墓に入るのではなく、
食物連鎖の範疇から外れない死に方がしたいなぁ〜。
無理だろうけど(涙)。
Posted by Ash at August 24, 2005 15:36
引っ越す前、毎日乗っていたオレンジ色の電車は人身事故多かったです。
私が思うには、電車を待っている間に色々考えすぎて、自分で自分を追い込んで、ついフラっと目の前の電車に飛び込んでしまったのではないか?なんて考えた事あります。(缶詰電車の中で)
Posted by wonderalice2002 at August 24, 2005 16:38
実は、私も会社の昼休みに同じような話してました
ご飯食べながらする話題かい ヾ( ̄ー ̄;
自殺する時って、色々な判断能力なんかなくなってるだろうしね〜って
かつて電車に飛び込んで、九死に一生を得た人の話
(TVで見たのですが)
迫ってくる電車に黄金の鳥が見えて、引き寄せられるような
感覚になるらしいです。。。

Posted by ラビ at August 24, 2005 21:17
自殺かぁ〜・・・・

昔はそういうことも考えた時期もありましたが,
結局は,「生きててよかったな」と思います☆

生きてたらいいことあるよって,死にたい人にとっては励ましにもなりませんが,
実際そうなんだなぁ,としみじみ考えますー
Posted by ウルピカ at August 24, 2005 21:36
あなたに心底生きていて欲しい人が居る・・・・それが、「その人」に伝わり、頭によぎってくれることを祈るばかりです。
Posted by えみ at August 25, 2005 00:26
処理する方に聞いたことあるんですけど、最初は肉料理が食べられなくなるそうですよ。
でも、やっぱ慣れちゃって、そのうちなんとも思わなくなっちゃうんですって。(怖

自殺ですかぁ。
難しいですね。
僕もいろいろ考えましたけど、自殺する時点で誰かになんらかの
迷惑はかかりますね。
生きてても誰かになんらかの迷惑かかりますね。
どっちを取るかは、まぁその人の考えもあるだろうし・・・。


僕は、電車のあの待つ感覚とビルの屋上から下を
眺めるような感覚はちょっと似ていると思います。

僕はやりませんからねー。(笑
Posted by at August 25, 2005 01:50
私は今まで死のうと思った事は
一度もありませんが、
私がバカな考えを起こしたら
Umiさんがとめて下さいね!
Posted by unlucky at August 25, 2005 05:51
うちの父は肉片を拾う方です。
ご飯は普通に食べてます。
こっち側の人間としては、自殺しないで頑張って生きてもらいたいとずっと思っています。
Posted by とんがり at August 25, 2005 11:33
私のおばさん電車に投身自殺したららしいんですよね
生まれる前なので詳しいことはよく分からないけれど
不倫の末に横領して飛び込んだとかで
マスコミとかが大変だったというのは
聴いたことあります。
自殺は賛成できないですね
やっぱり
もっとがんばって欲しかったです
Posted by norin♪ at August 25, 2005 14:11
「死にたい」と思ったことはないですが、昔「このまま死んでもいいやぁ…」ってボーっと思ったことが1度だけありました(^^;
自転車でバイトに向かってる途中でしたが、無事に到着してしまいました(笑)
意識的というよりも、感覚的にそんな感じだったので後で考えると恐かったです。
そんな風になったのはその1回だけですねぇ…
生きてる方が楽しい☆
Posted by サラママ at August 25, 2005 14:59
>>>JOOさん
>その後のことまで考えられるのとそこまで考える余裕すらなかったからそうなったという埋まることのないギャップなのかも知れませんね」
うんうん、そうですねぇ。
そういうギャップなのかもしれません。
>葬式不要戒名無用でヨロシク♡」と紙に書いてサイフに入れとこうと思います。」
いつ何時やってくるかわからない時のために
なんらかの意思表示を明確にしておくっていうのもいいことかなって
気がしますね。
でも、#9825っていうのは何ですか???
Posted by Umi at August 25, 2005 15:29
>>>ラムネさん
>あ、私さっきまで学生風の男の子と同じことを電話で話してました」
わぁぁ、偶然。
気が合いますね(笑)
>「じゃあなんで人まで刺すの?」
もうすべてが嫌でしょうがなくて、
何もかも壊してしまいたい、みたいな
そんな気持ちなのかなぁ….。人も自分も何でもかんでも….。
Posted by Umi at August 25, 2005 15:29
>>>Ashさん
>さすがに気にしてかそんなに請求は来ないらしいです」
へぇぇ、そうなんですかぁ。
Ashさんていろんなことに詳しいですねぇ〜。
いつもすごいなーとか感心しちゃう。
マグロ処理....うーん、つらそうですよね....。
>鳥でも魚でも獣でも虫でもいいや。墓に入るのではなく、
食物連鎖の範疇から外れない死に方がしたいなぁ〜。」
なんかチベットの鳥葬の写真、
昔見たことがあるんですけど、今でもあるのかしら??
目にコインかなんか詰めて、ハゲタカについばまれていくの….。
なんかすごい光景ですけど…..。
Posted by Umi at August 25, 2005 15:31
>>>wanderaliceさん
そうそう、そのオレンジ色の!
実は昨日、この記事出したのと前後して同じ時刻に
やっぱり人身事故で止まってました。
うんうん、そうですねぇ。
きっと飛び込む人は、フラッっと飛び込んでしまうのかも
しれませんねぇ…..。
Posted by Umi at August 25, 2005 15:31
>>>ラビさん
>実は、私も会社の昼休みに同じような話してました
なんか今日は偶然その話してた人、多いですねぇ。
電車に飛び込んで九死に一生って、
すごいですねぇ….。
轢かれたのに生きてたってことですか??
それとも轢かれないで助かったのかな…。
黄金の鳥かぁ…..。
引き寄せられるような感覚っていうのは、
何となくだけど理解できるような気がしたりも….。
Posted by Umi at August 25, 2005 15:32
>>>ウルピカさん
へぇぇ、そっかぁ。
ウルピカさんもそんなこと考えたことがあったんだ。
生きててよかったって、
今生きててそう思えることって
ほんとにすばらしいことなのかも。
生きてなかったらここでこうしてお話しすることも
なかっただろうしね…。
Posted by Umi at August 25, 2005 15:32
>>>えみさん
うんうん、ほんとにそう思います。
昔わたしの知り合いが自殺したとき
お母さんが主のいなくなったマンションの部屋を
片づけていたんだけどほんとに切ない感じだった。
それを見てわたしも、えみさんが書いてくれたようなこと
すごく思いました。
えみさん、いつもありがとう。
Posted by Umi at August 25, 2005 15:32
>>>戒さん
>でも、やっぱ慣れちゃって、そのうちなんとも思わなくなっちゃうんですって。」
そっかぁ。慣れなきゃやってられないって部分も
あるのかもしれないですねぇ….。
>僕は、電車のあの待つ感覚とビルの屋上から下を
眺めるような感覚はちょっと似ていると思います
あ、それすごいあるかも!
なんか吸い込まれるようなひっぱられるような感じ、
ありますよね、確かに。
だからわたし、ビルの屋上すごく苦手。
>僕はやりませんからねー。(笑
あはは、うんうん(笑)
Posted by Umi at August 25, 2005 15:33
>>>unluckyさん
>私は今まで死のうと思った事は一度もありませんが」
うん、unnluckyさんはそういうことは
考えなそうねw
>私がバカな考えを起こしたらUmiさんがとめて下さいね!」
はいはい。
熱いキスで止める??
それとも殴り倒して止める??どっちでもお好みで……w
Posted by Umi at August 25, 2005 15:34
>>>とんがりさん
>うちの父は肉片を拾う方です。
そうなんですか。
大変なおしごとですよね。
>こっち側の人間としては、自殺しないで頑張って生きてもらいたいとずっと思っています。」
ほんとそうですよね。
生きてもらいたいと思う人が、
自殺しちゃった人のまわりにも
絶対何人かいたと思うんですけど、
残念な気がします…。
Posted by Umi at August 25, 2005 15:34
>>>norin♪さん
そうなんですか、おばさまが…….。
なんかそこに至ってしまった経緯とか聞くと
身につまされるものがありますが….。
よっぽど苦しい精神状態にいたのかなあと…。
でも、自殺は、まわりの人に
すごく重い影を残しますよね…。
できるなら自然と死が訪れるその時まで、
自分自身を殺さないでほしいなと、
ほんとに思います。
Posted by Umi at August 25, 2005 15:34
>>>サラママさん
>「死にたい」と思ったことはないですが」
わたしは、むかしは何回もあるかも。
でも、死んでも楽にゃならない、とか思ってやめた(笑)
>「このまま死んでもいいやぁ…」ってボーっと思ったことが1度だけありました」
そんなぼーっとした感じもなんとなくわかるかも。
無事到着してしまってよかったー。
その時死んでたら、今知り合えてなかったもんね。
わたしも生きてて、サラママさんも生きてて
それでサラママさんとこうして知り合えて、
そういうことってなんか、とても嬉しいです。
Posted by Umi at August 25, 2005 15:35
すみません!
「♡」は機種依存文字で、ホントはハートマーク何ですが…。
ううう、ちょっとかわいらしくしてウケようとほんのチョビッと思っただけなのに-。
スミマセンでした。バツとして今日の夜ご飯はお代わりしません。
Posted by JOO at August 25, 2005 21:28
Umiさん、ちょうど私の知り合いが自殺したばかりなんですよ。自殺する人ってね、もう、まともな思考回路ではなくなってるんですよね。
死ねば楽、みたいな考えしか浮かばなくて・・
残された人のことを考える余裕もない。
私は一度飛び降り自殺を図って命が助かったけど、
育児ノイローゼでまた死にたくなった時があった。
でも、子供の顔見てたら、死ねない、って思いとどまったけど。
愛する人がいて、その人を守りたいと思ったら、
やっぱり死ねない・・・。
Posted by makiko at August 26, 2005 10:12
>>>JOOさん
あ、なるほどぉ。ハートマークだったのか…。
ぷぷぷ。かわいらしくウケようと思ったってところが
かわいいです(笑)
>バツとして今日の夜ご飯はお代わりしません。
おやち食べ過ぎで、もう入らないだけでは……(笑)
Posted by Umi at August 27, 2005 00:46
>>>makokoさん
うんうん、makikoさんとこ、のぞきに行って
読んでるから知ってました。コメントはしなかったんだけど。
>死ねば楽、みたいな考えしか浮かばなくて・・残された人のことを考える余裕もない。」
そうなんでしょうねぇ….、なんとなくわかります。
>愛する人がいて、その人を守りたいと思ったら、
やっぱり死ねない・・・。」
それってすごく重要なことなんじゃないかなって、
思った。
愛する者、守りたい者がいるって、生きてる上で
とても大切で、シアワセなことなんだろうなって。
Posted by Umi at August 27, 2005 00:46