August 25, 2005

ヒコーキ雲に見とれて



数週まえの、
青空のきれいに広がった日の話。

モーさんたちと道を歩いていて
ふと空を見たら、
すばらしく見事な飛行機雲が
空を横断していくのを見つけた。

つい見とれていたら、
車きてるのにそのまま通りを渡ろうとしたらしい。

「こらっ!!あぶないって!!
渡るとき余計なもん見ちゃダメ!!
そんなことしてると轢かれて死ぬよっ。」
と、モーコに怒られた。

あぶないあぶない。気をつけねば。
そう思いつつ、道を渡りきってふと振り返ると、
同じところを幼稚園くらいの少年を連れたお母さんが
横断しているところだった。

少年は道の途中で立ち止まる。
彼も空を見て
ヒコーキ雲を見つけちゃったのだ。

お母さんはイライラした感じで
グイグイ少年の手を引っ張って前に進もうとする。
少年はヒコーキ雲の存在をお母さんに教えようとしてるらしい。
上気した顔でなんか言いながら
もう一方の手で上を指してバタバタしている。

「ここ道の真ん中でしょっ!!
いい加減にしなさいっ!!」
お母さん、いきなり切れた。
少年の手首をつかんでグイグイ道を渡りきり、、
ヒコーキ雲に未だ見とれているバカなオトナ(ワタシ)を
腰でバスッっと突き飛ばしながら少年を引きずり
早足でズンズンと歩き去っていった。
(いてー)

引っ張られていく少年はもう空を見ていなかった。
地面の方を向きながら
お母さんに引きずられて行った。

ふううーー。
ワタシはなんとなく苦しいようなきぶんになって
地面を見ながら引きずられていく少年と見事に描かれた空の白い直線とを
交互に見ながら突っ立っていた。



「こらっ!!置いてくよっ」
モーさんが呼んでいる。


へーーい、ただいま。今行きまぁぁす。

















この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
犬を散歩中に、よく犬たちは寄り道をします。
虫がいたり、モグラの巣があったり、いい匂いがしたり
その理由はさまざまなのですが
忙しいと、つい リードをぐいぐいと引っ張ってしまいます。
ほんと 心に余裕がないんですね

Posted by もみじ at August 25, 2005 16:52
車にひかれない程度の
空を見る余裕は必要ですね。

スローライフでいいよね。
東京はあんまりにも忙しいような気がする…

Posted by unlucky at August 25, 2005 17:47
お母さんも,飛行機雲一緒に見てあげる余裕が必要ですよねー・・・(´・ω・`)ショボーン

でも,忙しいとそうなっちゃうのかも・・・
Posted by ウルピカ at August 25, 2005 18:02
夜景写真、キレイに撮れてる〜〜〜☆
いつもブレまくりで、がっくりしてます(苦)

せわしくしてると、空って見なくなるんですよ。
いつも、下ばかり見てセカセカ進むから。
子供の頃って、いつも空とか星とか見てたはずなんですけどね。

そういえば昔、夜星見ながら歩いていて電柱に激突して、大きなたんこぶ作ったな。
Posted by しっぽな at August 25, 2005 19:38
東京生まれ東京育ちの私は、はるか昔高校生の頃、
母方の祖父が亡くなり母の実家(新潟の山奥)に行った時、
夜、買い物を頼まれ出かけて行きました。
山奥なのに妙に明るく感じて、ふと空を見ると、東京では考えられない星空が広がっていて見とれてしまい、バイクのまま田んぼに突っ込んで行きました。  空は、危険です。
Posted by wonderalice2002 at August 25, 2005 20:30
(続き)お菓子食べておなかいっぱいなんですけど、
ヒコーキ雲に見とれる子供と引っ張るお母さん、
お母さんも子供の頃はきっと同じだったんでしょうね。
ちょっと立ち止まって何かを見る、と言うことをだんだんしなくなりました。
時々ちょっと息をついてスローテンポで生きる、と言うのもいいかもしれませんね。
Posted by JOO at August 25, 2005 21:30
スミマセンWかつ横で。
私も佐渡で星空に見とれて道路から落ちました。
盗んでないバイクで走り出す19の夜。
Posted by JOO at August 25, 2005 21:32
氷川丸が近いということは、
あの公園からの撮影なのですね〜。
やっぱり、Umiさんの画像、きれいですね♪

インターコンチ、って聞くと
インキンタムシに聞こえるっていうヒトがいました。

きれいな画像に下ネタで、すみません(*-_-*)

飛行機雲、見つけると、うれしくなっちゃいますよね♪
Umiさんの腰をバスっと突き飛ばしたママさんに
この唄を。
坂本九ちゃんの「うえをむいて歩こう」♪♪
Posted by リレンザ at August 26, 2005 00:20
少年の心を持ったUmiさんですね(笑。
でも人間って面白いですね。
Umiさんとモーコさんはちゃんと親子の関係を作っていて。
でも、きっとその少年も大人になったら、子供に置いてくよ〜、といわれるのかもしれません(笑。
夜景とても綺麗ですね〜!
Posted by アキラ at August 26, 2005 00:30
いつかの占い当たってるなぁぁー。
Umiさん何歳でしたっけ?
文中の親子とUmiさん親子は正反対ですよね。
でもUmiさんの好感度300モン。
モーコちゃん 300モン
少年 300モン
少年のお母さん△800モン
(*モンはivedoorの好感度単位)
昨日、僕も似たような記事投稿しました。
ちょっと違うかな?



Posted by KAZU at August 26, 2005 01:34
おお!いい感じで撮れてるじゃないですかあ!!
横浜の夜景はほんと幻想的で時間忘れちゃいますよねー。

ヒコーキ雲!最近ひょっとして地震雲^^;
なんてビクビクしちゃうときありますけど、あの直線のシルエットには魅せられますね。
自分も見つけたら周りを気にしないで見つめちゃうと思います(汗・笑
Posted by カンチ at August 26, 2005 01:42
写真の構図がバランスよくて素敵です。

飛行機雲僕も好きです。小中高と窓側の席になると授業も聞かずにずっと飛行雲ばかり眺めてました。
Posted by うにうに at August 26, 2005 01:53
Umiさん親子の関係がとっても楽しくてうらやましいです(*^-^*)
私も毎日空をみあげてます♪
昨日の夕焼け雲、幻想的でおもしろかった(* ̄▽ ̄)…☆
いつか子供ができたら、一緒に空を見上げて感動できる親子になりたいです♪
車にはひかれないよう注意しながら(*≧m≦)。。。
Posted by サラママ at August 26, 2005 12:27
何だろうな・・・
空を見上げる余裕も貰えない少年も…
少年の言葉を聞くことができない母親も…
どちらも、何か妙に可哀想な気がしますね(苦笑)。
Posted by Ash at August 26, 2005 14:40
>>>もみじさん
そうそう、わんこもしょっちゅう寄り道しますね〜。
ウシみたく延々草食べてたり,
クンクンしたり………..。
五感全開で道を味わってるって感じ。
他にしなきゃいけないことがアタマにあるときは、
グイグイしたくなりますよねぇ、たしかに…わかる...(笑)
Posted by Umi at August 27, 2005 00:47
>>>unluckyさん
「車にひかれない程度の」ね。はぁぁ〜い。
>東京はあんまりにも忙しいような気がする…
わたしはねー、どうもその忙しさに
適応しきれてない気がするんだ〜。
ほんと、こんなことじゃ、冗談じゃなくて
マジでいつかひかれるなーなんて
思ったりも〜…(大汗)
Posted by Umi at August 27, 2005 00:48
>>>ウルピカさん
「やらなきゃいけないこと」が
きっといっぱいあるんでしょうねぇ。
忙しいときこそ、空見てみるといいかななんてことも
ちらっと思ったりしますけど…….
Posted by Umi at August 27, 2005 00:48
>>>しっぽなさん
夜景、ブレるよね〜っ!!
わたしもほとんどブレてます!!
仲間仲間!!(不名誉な仲間だ……..w)

>そういえば昔、夜星見ながら歩いていて電柱に激突して、大きなたんこぶ作ったな。」
わーい、うれしい!それも仲間だ!!(笑)
っていうか、それ、昔だけですか??
わたしは今でもよく電柱にぶつかるんだけど、
しっぽなさんは???(仲間であることを強く期待…..w)
Posted by Umi at August 27, 2005 00:48
>>>wanderaliceさん
東京生まれの東京育ち、わたしと一緒ですね。
>バイクのまま田んぼに突っ込んで行きました。」
きゃははははー。かなりの大ウケ。
田んぼに突っ込んだら、泥まみれですよね….
ああ、想像しただけですごい…….w
でも田んぼでよかったですね〜。
Posted by Umi at August 27, 2005 00:49
>>>JOOさん
>(続き)お菓子食べておなかいっぱいなんですけど、
それじゃご飯おかわりできなくてあたりまえです!(笑)
>時々ちょっと息をついてスローテンポで生きる、と言うのもいいかもしれませんね」
わたしみたいにしょっちゅうスローでも困るので、
ちょうどいいとこが良いですねぇ….w

>私も佐渡で星空に見とれて道路から落ちました。
そっれってかなりヤバイんでは….(笑)
怪我しなかったんですか??
田んぼの方が汚れるけど安全ですね……w..。
Posted by Umi at August 27, 2005 00:50
>>>リレンザさん
山下公園ですよぉ。♪
夜景はムズいです…..w
>インターコンチ、って聞くと
インキンタムシに聞こえるっていうヒトがいました。」
ぷぷ、確かに聞こえなくはない……。
でも、インターコンチってなんですか??w
>坂本九ちゃんの「うえをむいて歩こう」♪♪
走り寄って耳元で歌いますか??(笑)
Posted by Umi at August 27, 2005 00:50
>>>アキラさん
>でも、きっとその少年も大人になったら、子供に置いてくよ〜、といわれるのかもしれません(笑。
あはは、ほんとにそうなってたらいいなーと思います。
くじけず空見ててほしいです。
せっかくの同志なんで…..(笑)
>夜景とても綺麗ですね〜!
アキラさんにそう言ってもらえると、すごくうれしいですー!
なんとかブレないで撮れた貴重な1枚です(笑)
Posted by Umi at August 27, 2005 00:51
>>>KAZUさん
占いって精神年齢テスト??
14才だったけな〜……(汗)
少年とはお友達になれそうです…w
>少年のお母さん△800モン
お母さん、好感度トップ???  きゃー。
>昨日、僕も似たような記事投稿しました。
うんうん、なんか似てますよね。
同じ日に同じようなこと考えてたんだなって思ったら
なんかちょっとわらっちゃった。
気が合いましたね〜(笑)
Posted by Umi at August 27, 2005 00:51
>>>カンチさん
ほんとに、横浜の夜景、時間忘れます!
でも、撮るの、やっぱりむずかしいー…。
>ヒコーキ雲!最近ひょっとして地震雲^^;
なんてビクビクしちゃうときありますけど…]
なんか大地震来る来るってよく言ってるから、
ほんとに「お、地震雲か!!?」なんて思っちゃうとき
わたしもあります!w
>自分も見つけたら周りを気にしないで見つめちゃうと思います(汗・笑
車には気をつけて見ましょうね〜(笑)
Posted by Umi at August 27, 2005 00:52
>>>うにうにさん
わーい、うにうにさんに褒めてもらうと
すごくうれしいです!
飛行機雲、魅力的ですよね。
>小中高と窓側の席になると授業も聞かずに…..]
窓際の席はヤバイです…….(笑)
Posted by Umi at August 27, 2005 00:52
>>>サラママさん
空見るといいですよね、忙しいときほど特に。
>昨日の夕焼け雲、幻想的でおもしろかった(* ̄▽ ̄)…☆
うんうん、あの割れてるやつでしょう??
なんか不思議な雲ですねぇ…。
>車にはひかれないよう注意しながら(*≧m≦)。。。
くれぐれも……..。
わたしも気をつけよ……。
Posted by Umi at August 27, 2005 00:53
>>>Ashさん
そうですね……。
都会のリズムがそうさせちゃうのかも……。
都会のリズムについていけずに
しょっちゅう轢かれそうになってるわたしが
言えたこっちゃないんですが……w
Posted by Umi at August 27, 2005 00:53
そうそう精神年齢テストでした。
>少年のお母さん△800モン
お母さん、好感度トップ???  きゃー。<

△はマイナスですよ。
それにしても「きゃー」はカワユイね。
更に精神年齢下がっているようで....
Posted by KAZU at August 27, 2005 01:08
>>>KAZUさん
あ、なーんだ。△は、マイナスかぁ...。
>更に精神年齢下がっているようで....
いえいえ、ちょっと上がって
ギャル化したのです....(笑)
Posted by Umi at August 27, 2005 01:44
つい、この間も雲や夕日を見ていて、自転車をなぎ倒しました(汗
もちろん、その上に突っ込んだのは言うまでもありません。
Posted by しっぽな at August 27, 2005 03:52
>>>しっぽなさん
きゃははははー。(大喜び)
いやー、似たような人がいて
わたしは大変うれしいです。ふふふ。
Posted by Umi at August 27, 2005 21:41