August 26, 2005

逢いにくるもの

スズメさん
















時として妙に馴れ馴れしく
そばにきてまとわりついてくる動物や虫がいる。

子供の頃、おばあちゃんが
「そういうのはね、
死んだ誰かの魂がそこに宿って、
ひとときだけ、逢いにやってきてるんだよ」
なんてことをよく言ってた。

わたしははじめてそれを聞いた時、
蚊をたたいてつぶした後に、
「はっ、これってもしかして
わたしに逢いにやってきた縁ある誰かを、
叩きつぶしちゃったんだったりして...」
みたいな気になって、
罪悪感のような、「自分は人非人だー」みたいな、
得も言われぬいやーな気持ちになったのを覚えてる。

しばらくのあいだは、
ゴキブリ、スリッパでたたいた後とかも、
やっぱりなんだか、おもーい気分になってたなぁ......。


写真は、横浜で周遊船に乗った時、
わたしのそばにやってきて
親しげにくつろいでいったスズメさん。

このスズメさんももしかして、
わたしにひととき逢いに来てくれた、
わたしと縁ある誰かさん.....だったりしてね.....





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/seapink16/30706280
この記事へのコメント
そういう風に考えるのって、いいですね〜(^-^)
小さな蚊や虫だったりしたら、なんか微妙だけど
(私も罪悪感に苦しむタイプ)
小鳥とかだとね、いい感じ。
我が家にもよく遊びに来る小鳥がいるんですけど(名前不明)
ど〜しても写真を撮らせてくれない。でも、いつかきっと!!!
Posted by ラムネ at August 26, 2005 12:49
おばあちゃんの言葉、心に染み込むねぇ〜
いいねぇ〜
そんな気持で毎日過ごせたらいいね。
犬と散歩してても、あなたはどうして此処にいるの?
って出会いあるなぁ〜
Posted by マキシム at August 26, 2005 13:08
…よっていってみようかな…

でも蚊みたいに
つぶされたらどうしよう…

Posted by unlucky at August 26, 2005 13:25
ふむ…
あくまでも「しばらくのあいだ」なわけですね(笑)。

でも…雀はまあ別としても、蚊やゴキブリを可哀想
だと思って叩かない行為も、自然からみたら凄く
不自然で、同時に蚊やゴキブリとっても迷惑な行為
だと思うんですよね(苦笑)。
Posted by Ash at August 26, 2005 14:45
ほんと、そんな気がしますね〜。
すずめさんの
背中に哀愁が・・・ステキ・

「何も言わないけど、ワタシだと
わかってるよね」って。

いいなぁ〜。
Posted by リレンザ at August 26, 2005 16:17
わざわざ会いにに来てくれる人に心当たり皆無なので、
今のところ蚊でもなんでも平気でぶったたいてます。
非人です。
Posted by 黒もやし at August 26, 2005 16:34
ホント、この雀いい仕事してますね(笑)
でも、やっぱり蚊とかゴキブリは抹消しましょうよ。

ちなみに、フィリピンのゴキブリか巨大らしいです。
Posted by wonderalice2002 at August 26, 2005 18:13
会いたいときは
雀に化けるのが面倒いので
直接行きますので
よろしくお願いします
多分2000年後ぐらいでも
OKでしょうか、遅過ぎますか?
Posted by 風 at August 26, 2005 21:17
じゃー虫とか来ると、すごい勢いで逃げる僕は、
せっかく会いに来てくれた人から逃げ回っているんですね。(汗
でも、よってくると怖いからなぁ・・・。
Posted by at August 27, 2005 02:59
養老孟司さんの「死の壁」に確かこんな話がありました。
...ブータンの旅した時に食堂で、地元の人がビールの中に飛び込んだ蝿をそっとつまんでそのまま逃がした。そして「お前の爺さんだったかもしれないからな」といってそのまま飲み続けたという話です。この話ってUmiさんのおばあちゃんの話とそっくりですよね、教訓も含めて。
Posted by うにうに at August 27, 2005 03:36
蚊とゴキブリはダメです・・・
でも、ゴキブリは自分ではやっつけられません。

他の虫なら、なんとか室外へ出す。
特に蜘蛛、絶対に救出して外へ行って貰う。
なぜなら「蜘蛛の糸」を信じているのだ。
地獄に堕ちた際には、是非助けて貰おうと思っている。
下心満々です。
あ、この心が地獄行き?
Posted by しっぽな at August 27, 2005 03:55
蚊かぁ〜。。。
じゃあ
俺の家の近くに
巣を作った蟻さん。
あれどうかな?

大量虐殺してしまいましたが…
。・゜・(/Д`)・゜・。
Posted by 春坊 at August 27, 2005 15:29
>>>ラムネさん
>小さな蚊や虫だったりしたら、なんか微妙だけど」
でしょでしょ、とっても微妙ですよね(笑)
小鳥が家に遊びにくるっていいなぁ。
うちなんて、ベランダにカラスが来るくらいです(涙)
Posted by Umi at August 27, 2005 21:36
>>>マキシムさん
>あなたはどうして此処にいるの?
なんかそういう感じ、わかりますー、うんうん。
なんかその言い方が、マキシムさんぽくて、いいなぁ…。
Posted by Umi at August 27, 2005 21:36
>>>unluckyさん
は〜い、よっておいで〜
たたいて遊ぼーっと(笑)

ちなみに、すごい酔ってる時のunluckyさんの
血を吸った蚊は、
やっぱり酔っぱらうのかなー??
Posted by Umi at August 27, 2005 21:36
>>>Ashさん
そっか、じゃあいいんですね、たたいて。
….とあっさりそう思ってみたり…(単細胞)
Posted by Umi at August 27, 2005 21:37
>>>リレンザさん
スズメさん、いい味出してくれてるでしょ??
>「何も言わないけど、ワタシだとわかってるよね」って。」
誰だか分からないーーーー!!
誰――???(笑)
Posted by Umi at August 27, 2005 21:37
>>>黒もやしさん
蚊をぶったたいても、非人ではないです。
スズメさんはぶったかないでねーーー!!(笑)
Posted by Umi at August 27, 2005 21:37
>>>wanderaliceさん
でしょでしょ、こいつ、なかなか役者でしょう??
ギャラはらわなきゃいけないかなー…w
フィリピンのゴキブリには
お目にかかりたくないです……w
Posted by Umi at August 27, 2005 21:38
>>>風さん
全然OKです〜!!
大婆さまみたいになって生きのびて待ってます。
(もはや妖怪??)
それとも、生まれ変わって、ピチピチの状態で
お迎えするのとどっちがいいですか??(笑)
Posted by Umi at August 27, 2005 21:38
>>>戒さん
あ、戒さん、虫ダメ???
すごい勢いで逃げ回っているところを想像すると、
ちょっとわらっちゃった……(ごめんなさーいw)
Posted by Umi at August 27, 2005 21:38
>>>うにうにさん
ほんとだぁ、よく似てる!!
むかしの言い伝えみたいなことって
いろんな違う場所ですごく似たような話が
存在してたりとかして
なんかちょっと不思議というか、おもしろいですよね。
Posted by Umi at August 27, 2005 21:39
>>>しっぽなさん
ぷははー、笑っちゃったー。
そんな先の想定までしてるんだー。
でも、地獄から助けてくれるのは、
蜘蛛の糸を持ったお釈迦さまであって、
蜘蛛自身には助ける権限も力もないんでは…..なんちゃって(笑)
Posted by Umi at August 27, 2005 21:39
>>>春坊
わーいわい、ばちあたり者ーー!!(笑)

(-∧-)合掌・・・
Posted by Umi at August 27, 2005 21:39