August 27, 2005

灯籠流し

灯籠流し















夕方、ヒナナと用事で出かけた。
帰り、バスに乗っていて、
深大寺のバス停で停車中ふと外を見たら
「灯籠流し」という立て看板が出ていた。
日付を見ると今日になってる。

ヒナナと目が合う。
ふん?
ふんふんふん。
瞬時の目会話。

「........よし、降りよう。」
きょうも即決。

ということで
いきなりバスを降り、
急遽、灯籠流しを見てきた。

日が落ちるのを待って
お坊さんのお経の後、
雅楽の調べと共に、
ひとつづつ流されていく灯籠。

灯籠を流したひとりひとりの人は、
灯籠の中に
どんな願いをこめたんだろう。

様々な思いを連れて、
今年も夏は
しずかに幕を閉じようとしている....。


三脚構えて撮影してる人が
いっぱいいた。
わたしは三脚なんて、あるわきゃないー。
写真は、かなりがんばって、
何とかまともに撮れた(かな?と思った)、
数少ない内の一枚。







この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/seapink16/30750339
この記事へのコメント
よく三脚なしでここまで耐えましたね。凄いです。
水面に反射した光がとっても綺麗ですね。
Posted by うにうに at August 27, 2005 22:29
灯篭流し,見たことないんです〜

イヤー,すんごくきれいですね☆
Posted by ウルピカ at August 27, 2005 22:44
>様々な思いを連れて、
今年も夏は
しずかに幕を閉じようとしている....。<
感動です。 写真にも




Posted by KAZU at August 28, 2005 00:53
”精霊流し”さだまさし(グレープ)の歌を思い出しますね。
このシーン見るとほんと夏の終わりを感じますね。
Posted by カンチ at August 28, 2005 01:25
おぉ〜。
まだやっているところはやっているんですね(笑)。
何か、場所によってはゴミになるとか公害だとかで
やめてしまったところもあるとか(苦笑)。

確かにゴミにはなるかもだけど…
こういう伝統は残して欲しい気もしますよね〜。
Posted by Ash at August 28, 2005 01:43
やべぇ
この写真
かなりいい感じ。
俺も灯篭流しみたいな。
たぶん
感動して
泣ける。
Posted by 春坊 at August 28, 2005 01:50
灯篭流し・・・。
最近、みないですね。
ニュースでしか、みてないと思います。

それにしても、写真、きれい!
Posted by にゃんたろう at August 28, 2005 02:26
懐かしい。昔、見に行きました。(当時の彼女と)
もう、10年くらい前ですか。そう、深大寺周辺は、面白いですよ。鬼太郎茶屋もあります。行った事ないけど。
Posted by wonderalice2002 at August 28, 2005 05:33
深大寺で深大寺と、ない三脚とか出ていた
しずかとかを撮影しなかったの?


Posted by BlogPetのウリ at August 28, 2005 09:01
あ〜、キレイに写せてますね〜。
私は先日失敗したので、すごいな〜の一言に尽きます。
灯篭流しって、なんか好きなんですよね。
水に光が映るのが好きなのかも。。。

Posted by ラムネ at August 28, 2005 12:55
灯篭流しって見たことないです
実際に灯篭を流した人には、色々な思いがあるんでしょうけど
こうして写真を見てるだけでも、ジーンとする光景ですね。。。

Umiさん、写真の腕 めきめき上がってますね(* ̄▽ ̄*)
Posted by ラビ at August 28, 2005 20:46
>>>うにうにさん
がんばりましたー!w
実は、褒めてほしい気分だったので、
褒めてもらえて、すごくうれしいですー!(笑)
Posted by Umi at August 28, 2005 23:13
>>>ウルピカさん
なかなか行く機会ってないですよね。
わたしも偶然見れてラッキーだったなー..。
Posted by Umi at August 28, 2005 23:13
>>> KAZUさん
ありがとうKAZUさん。
KAZUさんにそう言ってもらうと
すごいうれしいなー。へへへー。
Posted by Umi at August 28, 2005 23:13
>>>カンチさん
わぁぁ、すごい懐かしい。
(年がわかってしまいます…w)
そうですね、ほんとに夏の終わりの
もの悲しい感じがありますよねー....。
Posted by Umi at August 28, 2005 23:14
>>>Ashさん
少なくなりましたよね〜、こういうの。
確かに川には良くはないかも…。
でもなくなっちゃったら寂しいような、
そんな感じですねぇ……….。
Posted by Umi at August 28, 2005 23:15
>>>春坊
>たぶん
感動して
泣ける。」
感情のしなやかな人、好き!w
春坊泣いたら、よしよししてあげるー!
Posted by Umi at August 28, 2005 23:15
>>>にゃんたろうさん
ね、見なくなりましたよね。
わたしも子供のとき以来って気がします。
偶然行けてよかったなー…..。
写真ほめてもらってありがとうです。うれしい♪
Posted by Umi at August 28, 2005 23:15
>>>wanderaliceさん
へぇぇ〜〜、昔の彼女とー……ほぉぉ^^w
鬼太郎茶屋って、あのゲゲゲの鬼太郎???
なんか、お団子が目玉オヤジだったりしそう…..。
Posted by Umi at August 28, 2005 23:16
>>>ラムネさん
暗いとこって、撮るのムズいですよね..。
わたしもボツがほとんどだったもんw
水に映る光ってほんとに綺麗ですよね。
なんかボーッとうっとりします。
Posted by Umi at August 28, 2005 23:16
>>>ラビさん
きょうびあんまり見る機会ないですよねー。
わたしも偶然行き会わなかったら
行ってなかったと思うし……。
Umiさん、写真の腕 めきめき上がってますね(* ̄▽ ̄*)
わーい、パーコさんに褒めてもらって
わたしは本望じゃー!(笑)
Posted by Umi at August 28, 2005 23:17
すーっごく、すーっごく素敵に撮れてると思いますっヾ(≧▽≦)ノ
とーーーってもいい感じぃ〜(* ̄▽ ̄)☆
ほんと、Umiさん腕あがってきてますねっo(*^▽^*)o

最近つくづく思うのです。
私、大半を「計画」たててやらないと気がすまないタイプで。
何事も、段取りつけてないと不安で仕方ないんです。
それができないとイライラしてしまったり。
もすこし、気楽にできんものかなぁ…って自分で思います(^^;
Posted by サラママ at August 29, 2005 12:23
>>>サラママさん
わーい!「すごく」じゃなくて、
「すーっごく」ってとこがうれしいー!!

ちょうどいい気楽さ加減とか、
ほどよい気楽さ加減ってのがうまくできればいいんだろうけど、
それが意外とむずかしかったりすることって
ありますよねー...。





Posted by Umi at August 29, 2005 20:45