August 30, 2005

抜け殻アートと、去っていく夏

抜け殻ART














人間ていうもんは、
慣れるもんだなぁ。

今年のはじめ、
セミの抜け殻触るのに
あんなに固まっていたヒナナ(過去記事こちら)が
今では抜け殻見つけるたびに
手のひら一杯に
ガサガサと拾い集めてる。

それをイソイソ持って歩いてて、
ところどころでで「おっ」とか言って立ち止まると、
その場にレイアウトをはじめる。

「ほれ、こんなのどうだい??」
「おおお、いいねぇ〜っ」
んで、写真撮影。

わたしも、うずうずしてきてしまい、
違うレイアウトを......
これはじめちゃうと、ついつい、はまる。

おかげで抜け殻シーリーズ、
かなりいろいろ作って、撮った。

ぶらさがり抜け殻





ふたりでそこここで
そんなことばかり
やっているから、
どこに行くにも
時間くっちゃって
しょうがないな。



夏休みももう後一日。
あさってからヒナナは
自分の生活リズムにかえっていく。
わたしはなんだか
取り残されていくみたいな気分になる。

彼女といつまでこうして
こういう時間を過ごせるんだろう。
来年の夏も
こんなふうにわたしと遊んでくれるのかな。

きっとこれからどんどん
変わり続けていくんだろう彼女を見てると、
彼女と過ごすひとときひとときが
とても貴重でかけがえないものに思える。


こんなことをうすぼんやりと思いながら
なんだかせつない気分になったりするのは、、
きっと夏の終わりの雰囲気がつくり出す
一種の感傷なのかもしれないな.....。


ちなみに、かくいうヒナナは今、
ひとつも終わってない夏休みの宿題に
青ざめています.........

























この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/seapink16/30836823
この記事へのコメント
ヒナナちゃんへ
勉強しろ〜
勉強しろ〜って言う お母さんでなくて良かったね
いつまでも お母さんと仲良く遊んでね
Posted by もみじ at August 30, 2005 16:19
うちの隣のかなちゃんも3歳になったばかり
こんにちはっていったら
せみの抜け殻を見せてくれた。
どうするのかなぁと思っていたら
どうやら彼女のコレクションらしく
バケツに入れているたくさんのせみの抜け殻を
見せてくれた。
そんなにたくさんどうやって集めたかは
よく分からないけれど
ちょっと自慢顔のかなちゃんがかわいかった。
Posted by norin♪ at August 30, 2005 16:26
いいね、いいね、抜け殻アート。
とっても楽しそう。

季節は沢山巡るけど、なぜか夏の終わりって感傷的になるよね。
冬の終わりにはそんな気持ちにはならないのに・・・
何が違うのかな?
夏が大好きな訳じゃないけど、夏ってなんだか人を浮かれさせるような魔法を持ってるのかな?
Posted by しっぽな at August 30, 2005 17:06
あれ?
夏休みの宿題って
最後の日に
やるものじゃないの!?
(゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)
Posted by 春坊 at August 30, 2005 20:07
いいなぁ、Umiさんみたいな母親。
私の親もそんな風に思ってくれたことがあるのかなー?
夏の終わりの淋しい感じ、私は好きなんです。
秋が好きだからかな?
よくわかんないけど、夕暮れとか1日の終わりも好きです。
Posted by ラムネ at August 30, 2005 20:08
ヒナナちゃん♪自由なオトナに育ちそうですねー♪

でも,宿題はきちんとやっておくのだよ☆
Posted by ウルピカ at August 30, 2005 20:14
大人になってからは感傷にひたる夏の終わり。
子供時代は学校が始まる寂しさにひたる夏の終わりでしたねえ^^;
宿題は一夜漬け派のおいらでしたので・・・。
ヒナナがんばれー!!笑
Posted by カンチ at August 30, 2005 23:00
夏休みの宿題は9月1日に先生に怒られてから始めるものですよ。
Posted by うにうに at August 30, 2005 23:30
こんばんわ。ヒナちゃん成長しましたね〜^^
最初に写真を見た時、あんなお洒落な脱皮をするセミがいるのかと思いました...(笑)
そうですね。もうあと少しで夏休みも終わりですね。
子供の頃、唯一徹夜近くまで宿題してたのってこの時期ですもんね。来年も「いく?いっちゃう?」ができるといいですね^^
Posted by hachi_hachi8 at August 30, 2005 23:50
大丈夫!あと24時間以上あるし、宿題をさくらが食べちゃったとか、へっぽこ農夫の桃に夢中で大変だったとか、母さんにそそのかされたとか、とにかく宿題が終わらなかった方向で知恵をしぼりましょう!

健闘を祈ります!!!がんばれヒナナちゃん!!!
Posted by 眠いへっぽこ農夫 at August 31, 2005 00:03
ヒナナちゃん、いい事教えてあげます。
元々、夏休みとゆうのは、暑さで勉強に身が入らない、また、無理すると体調を壊しやすい季節なので、いっその事休みにしてリフレッシュしましょう。とゆう休みなんですよ。

私、もちろん小学校時代に先生に教えてあげました。「それなのに宿題があるのはおかしい!だから、やりませんでした。」先生に言われました。「確かにそうだが、お前の家、クーラー(エアコンではありません)あったよな」

私の大好きなクーラー(暑いの嫌い)。この時ほど、その存在を呪った事はありません。
Posted by wonderalice2002 at August 31, 2005 02:29
おもしろそ〜、
何か子供ってい〜な〜

Posted by unlucky at August 31, 2005 04:59
>>>もみじさん
よかったのかどうか……(笑)
いつまでも一緒にあそんでくれると
いいんですけど…….
ちなみにモーコはこんな遊びは
絶対してくれません…
Posted by Umi at August 31, 2005 12:36
>>>norin♪さん
セミの抜け殻って、
セミの抜け殻溜まりみたいなポイントが
あるみたいですよ。
そのポイントを見つけると
一度にザクっと採れちゃうみたい。
そのポイントを発見するのが
妙にうまいんですよー、お子様方は….。
Posted by Umi at August 31, 2005 12:37
>>>しっぽなさん
ふふふ、これ、結構はまるよ。
けんちんとぜひ、やってみてー♪
>何が違うのかな?
わたし思ったんだけど日照時間が日増しに短くなってくとかって
関係あるかな??
夏の魔法かぁ…..うんうん、なんか、そんな感じあるよね。
ちょっと素敵な表現だなー….。
Posted by Umi at August 31, 2005 12:37
>>>春坊
ははは。
だよねw
最後の日になってはじめて手をつけるもんだよねw
んだんだ。そのとおりー!!w
Posted by Umi at August 31, 2005 12:37
>>>ラムネさん
夕暮れとか一日の終わり、わたしも好きです。
なんて表現していいのかわかんないんだけど、
独特の色濃い何かがすごくありますよね。
Posted by Umi at August 31, 2005 12:38
>>>ウルピカさん
ウルピカさんは宿題ちゃんと済ませていた派かな??
ちなみにわたしは、全くやってなかった派です….。
Posted by Umi at August 31, 2005 12:38
>>>カンチさん
あはは、カンチさんもやっぱり一夜漬け派??
わたしもですー(笑)
でも、終わんないんですよねー、結局……(笑)
ご声援ありがとうございますー!!
Posted by Umi at August 31, 2005 12:39
>>>うにうにさん
ぷぷぷー。
ですよね。
それが正当です!(笑)
そのように指導しますw
Posted by Umi at August 31, 2005 12:39
>>>hachi_hachi_8さん
セミがそこらここらででお洒落な脱皮をしてたら
おもしろいですよねー(笑)
やっぱりhachi_hachi8さんも一夜漬けだったんだ…(笑)
>来年も「いく?いっちゃう?」ができるといいですね^
来年はもうコギャル化してたりして………..(怖)
Posted by Umi at August 31, 2005 12:39
>>>へっぽこさん
>へっぽこ農夫の桃に夢中で大変だったとか、
ぷぷぷ。なにげにキャッチコピーが組み込まれてる(笑)
でも、桃はほんとにおいしかったなー…..。
あっという間に食べちゃったもん。
もう一箱おかわりしようかと思ったくらい…!!
Posted by Umi at August 31, 2005 12:40
>>>wanderaliceさん
あははー。残念でしたねー(笑)
wanderaliceさん、暑いの嫌いなんだ。
でも、なんかしょっちゅう、
暑いくらいに女の子達に
くっつかれていそうっていうイメージが…..(笑)
Posted by Umi at August 31, 2005 12:40
>>>unluckyさん
作って見ればぁ〜〜??(笑)
オトナになれば、一緒に飲めるよぉ〜。
Posted by Umi at August 31, 2005 12:40